私の秘密道     2011.1.1 古人のパワーに戻る トップページに戻る

 

秘密作りの勧め とは言いませんが 秘密のあることこそが人生の充実 と言うのが 私マイクの人生道としての思いです

 

誰にも喋った事の無い昔の秘密を思い出したりして独りニヤッとしたりしたことはありませんか

誰かに話してみたいくらいだがやっぱり話せないような そんなことを今秘かにやっていることがある筈です

それらを 一人考えるだけで 実に楽しい

そんな経験や日常の時間は 誰にでも間違いなく時々ある筈です

 

しかしだからと言ってそれを簡単には誰彼となくグラスノスチすることはできない

しかも結構誰かに話してみようかと悶々とすることがある

罪悪感で話せないのではなく 恥ずかしくて話せないだけのことですが 結構度胸が要って結局話せない

 

誰にもそんなことは必ずあるに決まっていると思うのですが 同じように話さずに終わっているからこのような話が話題になることはない

結局お互いに秘密にするようなことのない真面目で平穏で幸せな生活を誰もがしているのではないかと思ってしまい 自分だけが普通ではないのではないのか やっぱり秘密にしておこう と思ってしまっているのです

従って自分から自分の秘密を得意げに語ることは殆どないし つまり恥ずかしいことになるかも知れないことを話したりはしない

 

多分そうなのだろうとマイクは思ってしまい そんなのはなんだか勿体ないとまで思ってしまいます

そんなのは何だか可笑しいのでは 何とかすべきではないかと日頃思いながらこの歳になってしまった

 

実はこんな遠回しな言い方しかできないのは そんなに秘密にして秘かに楽しむほどの充実した暮らしをしてこなかったのに その思いだけはまだまだ大事にしたいと言う気持ちしかないからなのです

これからの残り少ない人生でどれだけの秘密を作れるか 余り自信はないけれど 未練はあるのです

 

このままで終わりたくもないのに 何をしたらいいのかもはっきり掴んでいる訳でもありません

秘密を持ったままだけで本当に充実した気持ちになれるかもはっきり言って自信がありませんが そのような予感はします

 

こんなに自信が無いのは これまで人生論をしっかり考えず 漫然と暮らしてきたからです

秘密と言うことも どんなことでどれ程のものであれば秘密なのか

漠然漫然としたイメージでしかありませんが 残り少ない人生の充実を焦るマイクは ここで取り急ぎ考えてみることにしたい

それには先ず 漠然と思い焦がれていたことを 考え直し 整理してみる必要があるのです

 

いちばん身近な秘密は 多分殆どの人にとって自分の助平さだと思います

自分の助平は 誰でも同じように助平だと思ってみても やっぱり普通には秘密にしておくものでしょう

それ位は悪いことではないし 秘密にすべきではないとも言えるのにそうなのです

 

或いはもっとキツイはっきり言って殺人紛いのことや 一寸した泥棒や浮気などの罪悪レベルの悪いことなら秘密を通すべきかもしれません

いやそれこそ秘密にすることは許されることではなく 懺悔し 罪滅ぼしをしなければ閻魔様にお咎めを食らうに決まっている

そうではなく 助平に罪悪感を持つべきか 恥ずかしいだけでいいのになぜ喋れないのか

 

そんなことを考え纏める前に 私の秘密を羅列してみることから始めるべきかと思う

 

先ず一般的な私のエロいことから白状するのが常道か

このことは 「私のエロ道」として既にページを作っているので そちらをじっくり覗いてください

恥ずかしながら一杯グラスノスチしてあります

 

懺悔すべきことについても サラリーマン時代に意識していたか或いはしていなかったかを抜きにして 仕事自身に罪悪を感じたことがいっぱいあって それを素直に反省したのが このHPの中心的テーマになっていて マインドイノベーションのページなどに多く語っていますので それを見て頂くことにして それ以外のことはそんなにスラスラ出てこない

つまりは エロいことや 仕事人間であったこと以外では 実に真面目な人間だったのです

 

このように改めて考え直しても 殊更書き記すことなどあまりないのですが しばらく頭を冷やしてどんなことでもと思い返してみます

 

仏教で悪事とする 四重とは 詐欺 窃盗 姦淫 殺人 を言うがそれと 如何してか気に食わない飲酒が加わって 五悪つまり 殺生(せっしょう)・偸盗(ちゅうとう)・邪淫(じゃいん)・妄語(もうご)・飲酒(おんじゅ)と言うのがある

これらを五戒と意識して生きてきたが 多分殺生以外やってないと言い切るには 正直言って自信がありません

 

マイクの不倫は 「私のエロ道」 でたっぷりニヤニヤしながら白状しています

マイクの飲酒は 「私の酒道」 で必要悪だと堂々と説いて ニヤニヤ生きるのを止められません

殺人は 直接はしていないが 間接的にしてないとは誰も言えないし 私もその程度です

嘘や盗みは 誰もが結構しているように 私も正直しているし 皆自分で必要悪だと言い訳できるでしょう

その程度や頻度に差があるだけで これらは秘密にして気持ちがいいものではないし 秘密にするより 言い訳するだけでなく 懺悔すべき悪事そのものなのです

 

頭を冷やしてみましたが 懺悔すべきことは思いつきますが 殊更秘密を楽しむほどのものを思いつかない

ならばここで嘘や盗みレベルの懺悔をここで書き並べるのは 多すぎるしまた面白くもない

ならば 「私の秘密道」とは 「マイクのニヤニヤ楽しく生きる人生道」だと思っていたが そのほとんどが既に書きあげたエロ道と酒道だったのかも知れないと言うことになります

 

どうしてこのように マイクが一寸厭らしいにやけた人生道を思いながら そのような道をこれまで励んできたか

それは 学生時代に嵌ったエピクロスに原点がある

快楽主義者エピクロスは 「隠れて生きよ」と唱え エピクロスの園に住んだ

表向き飽食を戒めながらも 園では摂生しながらも美食し 秘かに楽しむ色々の面を持っていたようです

 

それだけではなく 哲学面でも強く影響を受け その後のマイクの基本的人生を導いたのではないかと思っています

最近のその思いを纏めた「エピクロス崇拝」をみれば 殆どそうだったことを白状しています

エピクロスの様な美食はマイクには無縁ですが 目の前にある美味しいものは何でも食べたくなります

食べ物でも飲みモノでも 年齢関係なく美味しそうな・・・・

 

こうして改めて考えてみましたが意外にも この程度の纏まり方しかしなかったのですが 頭がさらに冷えてきたところで 一寸別の秘密を思いつきました

それは別途書こうと思っている「私の失敗道」のことです

一般に誰でも失敗を話したがらないのは ここで書いた秘密を話しにくい以上に 話して何の得にもならないばかりで恥ずかしいだけだからです

 

マイクは逆に失敗こそ人生の勲章だと思っているので これからは積極的に失敗話をしてみることの楽しみをお勧めしようと思っています

秘密にしておきたいくらい辛いことも 話せば楽になるし 自分や他人の失敗や辛さと比較して癒されることもある

そんな例や事件をいっぱい知る歳になって 色々考えていることを このページの後纏めたい

失敗 これこそ人生で 多ければ多い程豊かな人生になるのです

自分だけでなく 他人の話だけでも 小説以上に豊さを貰います

 

もう一つ別のタイプの 秘密があります

恥ずかしいとか失敗とかではなく 悔しさからくるものです

或いは 叶わないと諦めてしまいそうな願望や 或いは正義感からくる怒りまでも 誰にでも話せないものなのです

 

例えば誰かに仕返しをしたいと言う気持ち これは秘密であり 楽しくもないのですが正義です

このタイプの秘密は しつこく思いっきりの悪いA型のマイクには幾つかあります

入社同期の自尊心に高いウソツキ男を許せなく 何時か思い知らせてやろうと思っていたが リタイヤまで何もできなかった

今更この思いを達しても 相手にも自分にも何の気休めにもならないのですが 楽しみの無い どちらかと言えばストレスの溜まる秘密です

それでも この思いは大事にしておかないと 何のための人生かと考えてしまうのがマイクなのです

困った性格ですし ストレスを楽しんでいると言うこともできます

 

マインドイノベーションのページは どちらかと言うと 否このHP自体が正義と微力な自分への苛立ちを 誰にも話せずに一人貯め込んでしまえずに書き始めたものです

古人のパワーのページにある「世直しと懺悔」「閻魔・地獄の時代を待ち望むも そのようなものです

秘密にしておくべきものか 話して何になるかとの思いに挟まれながらこうして書いております

 

斯様に 私の秘密主義は エピクロス崇拝を源流とし 隠れた快楽主義者なのです

余り格好いいものとは自分で思っているので 隠れたまま悶々としているような次第です

ひっそりしておこうとは思いますが これくらいはと思って勇気を持ってグラスノスチしました

 

最後になって気がついたことを言いますと 最初に書きました秘密こそ人生の充実と言いましたが 充実かも知れませんが 果たしてそれが豊かかと言うと問題がありそうですが これ以上のことは余り考えないでいいことにして 閉めと致します

 

古人のパワーに戻る トップページに戻る

 

多分この後に 「私の失敗道」を立ち上げることでしょう

品よく 秘密にしておくべきことかもしれませんが 下衆なマイクは 秘密を語り合う友人を求め 絆を求め グラスノスチの勇気を奮うことでしょう

ご支援いただける方をとの絆を期待します

inserted by FC2 system