ピストバイク論議に 民主主義の限界を知る

ナンバ走りとバイクの科学を考えるページの筈ですが 学友とBBSでバイクのあることを語るうちに バイクのもつ社会性を 倫理・法律・科学・哲学の面から深く冷たく議論するBBSとなった

この議論で辿り着いたのが 学友との決別と 民主主義の難しさを改めて思い知ることでした

以下 そのBBSで討論した内容を ここに再現することにします         2011.11.20

 

                   「走りの理論」のページに戻る   HPのトップページに戻る

 

マイクスタンディングのHP」のテーマの一つ 「走りの理論」は マイク自慢のページですが それはマラソンランナーであったマイクが当時ランニングマシンで走りながら少しずつ考えた効率的ランニングフォームについての仮説を マイクスタンディングの「ランニングの理論」へのBBS(掲示板) に発表しながら 色々の方々からのご意見を頂いて 遂に考え辿り着いたものです

マイク・ナンバーズフォームの発見は マイクの誇りの筈ですが しかし未だまだ世に認知されていません

いつか 偶然がこの理論に陽の目を与えることを信じて 余生を生きようと思っています

 

そのテーマの中に マイクは50代にトライアスロンを楽しんでいた所為で バイクに対しても ランに変わらぬ愛着があって 「バイクの運動理論」や「マイクのバイク道」も確立し グラスノスチしてきました

 

そして最近 バイクファンのマイクにとっての 気になることが新聞記事にあった

早速BBSに 次のように書き込んだ

それが発展し 2011.9.30から 11.18まで マイクの学友とこのBBSで ピストバイク論争が続いた

その様子をここに転写し ピストバイク規制について皆さんに考えていただきたいと思います

 

寂しいバイク締め出し法律がまた現わる

投稿者:マイク 投稿日:2011 930()18248

 

チュートリアル福田充徳が ピストバイクで 前輪ブレーキしかないとのことで 交通切符が交付されたと デカデカと記事になっている
ピストバイクは メッセンジャーの格好よさから人気が高く ニューヨークでは当たり前でも日本では赤切符が切られる
確かに誰にでも乗りこなせるような代物ではなく それには責任がいるが だからと言って前後輪にブレーキがないと公道で不可とするのは 実に寂しい
コースターバイクは 子供にもお勧めで 西欧では当たり前に走る
これも法治国家日本では 法律通りだとダメなのです
法律を優先させれば 誰でも無責任者にしてしまえて これを取り締まる方が 事故を犯すことを罰するよりも 国は管理として容易なのです
無責任者を 罰するより 無法者を罰する方が 容易だと言う そんな管理国家でしかありません
責任あるものまで 無責任者と同じ法律で 抑え込む方が容易なのです
インラインスケートは如何なのでしょうか
パリでは毎週金曜の夜 一万人のスケーターが インラインの警官にエスコートされランする
前輪後輪にもメカ的ブレーキはなく 乗りこなしで制動する
ピストも コースターも 乗る人のテクニックに責任があるが それを自己判断するマナーのある国民でないから 法律に任せようと言うのが 法治国日本の哲学らしい

 

これに対し 日頃よりバイク気狂いで プライドの高い宇光さんから直ぐにこのBBSに書き込みがあった

私の学友であり 隣の県に住んでいて アート趣味が同じで ギャラリー巡りなどを一緒にやることもあり お互いに深酒の付き合いもある宇光さんからです

 

ピストバイク

投稿者:一条 宇光 投稿日:2011 930()213422

 

今日(9/30(金)の毎日TVの「ひるおび」でブレーキの無い自転車(ピストバイク)が話題になっていた。

私はブレーキの無いピストバイクで公道を走るのには反対です。理由は自己責任といえども危険きわまりなく、万一、人にぶつかって大けがや死亡させたら賠償金は5千万円以上がざらで有る。それを自己責任だとうそぶいても、被害者の人は納得出来ないと思う。
ピストバイクはあくまでも競技用の自転車で、バンクの中と言う限られた所で安全を確保して使うものだ。
シンプルで格好が良いと言うなら、床の間にでも飾って眺めていれば良い。
私は30年近くスポーツサイクルをやって来た。勿論、前後輪ブレーキ付きのものだ。ロードレーサー2台、ランドナーとMTB 各1台を使い分けて来た。長期ロードに行く前には、プロショップでメンテを必ずやって、1ヶ月位のサイクルの旅に行って来た。それでも、転倒事故は限りなく有るが人に危害を掛けたことは一度も無い。
自転車にもゴールド免許が有れば、私は貰えそう・・・・・・・?

 

バイクにもマインドイノベーションを

投稿者:マイク 投稿日:201110 5()19261

 

マイクにはやっぱり 下手なバイク乗りと一緒にされて 誰もがピストバイクを乗りこなしてもいけないような そんな世の中になることを もうこれ以上黙ってはいられない
事故すれば 例え自転車でも 当然死刑までも覚悟すべきで そのような覚悟や判断ができないなら乗るべきではないのは当たり前です
当り前の覚悟や判断のできる者まで 規制することに寂しさを感じます
事故を避けるために皆フロントブレーキを仕掛けています
メッセンジャーの皆さんは 真摯に生活を掛けた安全第一のプロライダーばかりです
最悪 免許制にしては如何でしょうか この点の 宇光さんの御意見を頂きたく思います

私はこの夏 五条警察署の自転車安全テストで 免許皆伝を貰いました
遅乗りテストでは 歩行速度より遅く乗れますし ジグザク運転もピッタリOK
安全確認能力も 今年自動車教習所で 褒められました
三条通りなどで 降りて押し歩くより 乗った方が邪魔にならず安全なのです
当然 人込みでは歩行者スピードが当り前のことです

よく見る刺青者禁止の張り紙も 先入観や差別視丸見えの 後進国の恥ではないかと考えてしまうマイクです

 

メッセンジャーとピストバイク

投稿者:一条 宇光 投稿日:201110 8()214728

 

自転車でのメッセンジャーは、車やオートバイよりも迅速に届け物を配る仕事をしているプロの仕事だと思います。
メッセンジャーのプロは本当に前輪ブレーキのみのピストバイクで仕事をしているのでしょうか?
私の経験では、前輪のみのブレーキで止まれるのは、直線走行時のみです。メッセンジャーは交差点の前で前輪ブレーキのみで大幅に減速し、交差点を曲がる様にしていると言うことですね。このことは、後輪ブレーキが有っても大事なことは変わりません。
ただし、前後ブレーキのみで減速する時、ハンドルが少しでも左右に切れていたら、もろに転倒します。
そこまでして,前輪ブレーキに拘るのには納得が行きません。
現在のピストにしろ、ロードレーサーにしろ、後輪ブレーキは非常にコンパクトで、かつ、ホイールのシューに均等にブレーキがかかるものに成っています。即ち、ワイヤーもほとんどトップフレームにのみ見えるくらいで、超小型vブレーキが主流に成って来ています。
ブレーキシューの大きさを問題にしているのでしょうか・・・・・?。
ブレーキシューの大きさに拘るのなら、極短いもののし、摩耗に耐える様こまめに交換することです。

 

お酒は少しなら安全なのです

投稿者:マイク 投稿日:201110 8()223236

 

マイクはピストなんぞ経験ありませんが 御存じ京都クリティカルマスは メッセンジャー達が立ち上げ 彼らがピストを愛し ピストをこなそうとしているのを マイクは同じメンバーとして見てきました
競輪のお下がりを安く手に入れ シンプルでメンテナンスイージーだから 職業的判断で採用していたのです
運転の安全性は 後輪をピストブレーキさせる慣れとテクニックによるのでしょうけど 前輪ブレーキがあれば割と簡単だと言っていました
こなせない人は乗ってはいけませんし マイクも乗る気はありませんが 彼らには乗るなとはマイクは言えません
バカ者や子供が真似をするかもしれないから メッセンジャーも取り締まらねばならないと言うのには マイクは納得できません

酔っぱらったら車に乗るなと言うのは分かりますが 一寸でも飲んだら乗るなと言うのは 危険な法治思想だと思っているのです

 

法規制と安全

投稿者:一条 宇光 投稿日:201110 9()231551

 

日本では、安全を守らせる為に何でも法規制をやっている面は確かに有ると思います。
安全を守るのは自己責任だと言っても、自己責任を真に考えて自転車や自動車を本当に運転しているでしょうか?
大分以前に、自動車のシートベルトは法規制では無く、努力義務と言うことに成っていましたね。しかし、かなりの人は面倒くさいからとシートベルトをしないで居ました。調査結果では、シートベルトさえして居れば助かった事故が多発していました。実際シートベルトが法規制されてから大きな怪我の事故(特に死亡事故)は激減している事実が有ります。
自転車でも、ルール違反の乗り方をしている人が良く目に付きます。自転車は法規制上は自動車と同じ扱いです。道路の左側走行をすること。
良く中学生、高校生が道路の右側を並列で走っています。また、傘さし走行や携帯電話をしながら自転車走行をすることを良く見かけます。なんぼ自己責任だからと言っても、危険この上ないです。現に自動車事故率は下がって来ているのに、自転車事故率は年々増加している統計データが有ります。
確かに日本の多くの道路は自転車走行を考慮していない(自動車用に特化)が多いです。
ハワイに行った時、ロードレーサーでもヘルメットをかぶっていない自転車乗りを見かけましたが、自分が万一事故っても自己責任だとポリスマンは言っていました。そう言う意味からも傘指しや携帯電話で自転車走行は自己責任そのものですね。

 

バイクから革命が生まれる

投稿者:マイク 投稿日:20111010()105124

 

モラル教育のために法規制をするようなことはあまり知的ではありません
欧米に比べて 日本を含めてアジアの民衆の現実は そのようなモラルレベルなのです
そのような実態に対し 余りにも無意識に容認し 従順な管理社会になっていて 経済や学際までもが萎縮している現実を嘆いているだけのマイクで マイク一人でもこれに立ち向かおうとしています
アラブにも春が訪れ ウオール街からも反格差の流れが生まれています
日本では 反核・反原発運動も顔色見ながらですし ささやかなエコ活動にも人ごとのように眺められています
我々が昔 法に逆らっても革命を起こそうとしていた青春は 今どこに行ったのでしょう

 

モラル的で知的な法規制とは?

投稿者:一条 宇光 投稿日:20111010()220220

 

自己責任の認識を持ち、自らが規制(自制?)することが知的だと思います。以下は私の愚痴ですが、自転車乗りの経験談です。
私は、30年来スポーツバイシクルに乗って来ました。何度も転倒し、怪我をしました。そこから学んだことは、自らの身は自ら守るか、少しでも安全サイドに成る様にすると言うことです。法規制が有るから自分の身が守れるとは限りません。
例えば、曲がりカーブの直ぐ先に違法駐車のトラッックが有った場合、私は瞬間的に自分の体を歩道に向かって放り出しています。
止まっているものや正面から来るもにぶつかったら衝撃はものすごいです。いわゆる物理で言う反作用の力がものすごいと言うことです。ヘルメットを冠っていても即死に成る可能性大です。違法駐車が法規制に違反していたから死んでも仕方ないとは思いたく有りません。自分の身は守りたいです。
歩道に身を投げると転がって行き、擦り傷や骨折等はしますが、即死には至りません。このやり方で、私は肋骨を2度、手首を一回、手のひらの骨を3回、指を2本骨折していますが、命は長らえています。
法規制でに関して言うと、道路の左側に有る三角錐を横にした反射鏡によく乗り上げて転倒することが多々有りました。自転車は道路の左隅を走るのがルールですので、先が見えないカーブではこの反射鏡はくせ者です。
日本の道路が自転車に優しくないことを上げたら切りが有りません。その点、ヨーロッパでは自転車に優しい道路が出来ていると言うことを良く聞きます。
京都の繁華街である、四条、河原町、御池、烏丸の四角の通りの部分の道路を歩行者と自転車のみに使用すると言う運動があり、試行したが個人商店の反対でつぶれたことを聞いています(確か、京都アジェンダの提案)。逆に、この四角の通りで、四条と河原町は自転車走行禁止(歩道も自転車を押しても違反)に成っています。(自転車は当然ですが)歩道を人々が肩をぶつけ合いながら歩いているのには情けなく成ります。
私は、京都発の「自転車に優しい道路作り」が革命を起こすと思っています。

 

理性があればモラルや革命が生まれる

投稿者:マイク 投稿日:20111011()082334

 

自制心ある理性が欠如していることを公認するような日本の法律を マイクは恥ずかしいと思っているのです
恥ずかしいだけでなく お上の言いなりになる安易さが 人間的活力を削いでいる現実を嘆いているのです

さて 宇光さん自身が違法駐車で事故しても それを法律の所為にしても後の祭りです
路上駐車は事情がある場合があってしているので よくあることと認識して走るべきでしょう
モラルを法律で作ろうとするよりも 教育や啓蒙活動が大事です
マイクが10年前にクリティカルマス活動していた頃は 車道を走ると警報を鳴らされたものですが 今は車道を走るのが当たり前のように若者は(ピストで)走っていますし 四条・河原町通りも そのうちバイク走行できるようになると思います
バイク革命ができないようではもっと大きな革命は 日本では無理というものです

 

自分の身は自分で守る

投稿者:一条 宇光 投稿日:20111014()11406

 

私は法律で禁じられている違法駐車だから、その為に自分の命を落としたく有りません。道路がカーブして前が見えない所では減速しています。スポーツサイクルの場合、減速していますが、大体10kmくらいです。カーブの曲がり具合も予測は出来ません。突然急カーブで幅の広いトラックが目前に見えたら、ブレーキでは止まれませんし、車をよけること(車道側へ)行くことも出来ません。反対車線に対向車がいたら、即死間違い無しです。時速10kmでも止まっているものに直激したら、即死の可能性は大です。だから、歩道側に身を投げることをやるのです。
前輪にのみブレーキをつけたピストが良いとはどうしても理解出来ません。最近の若者やメッセンジャーは遅く走る自転車に興味が有ると言うことでしょうか?メッセンジャーはそんなことでは、配達の効率がた落ちと成るとしか考えられません。配達が遅くても、前輪のみにブレーキのピストに乗っているメッセンジャーに仕事が回る様に成っているのでしょうか????
法律が有るからと言うことでは無く、自らの命(事故)は自ら守ると言うことだと思っています。理性が有るからと言って、瞬間運動能力(反射神経)が働くかどうかと言うことが有るとは言えません。だから前輪ブレーキのピストでは、常に遅く走ると言うことに徹することは、理性的だと思います。
車道の左側を走るのは、自動車の走行方向に沿って走るということですね。ヨーロッパやアメリカは自動車は右側通行なので、自転車は当然右側の端を走ります。これは法律で決められています。
自転車の構造も左側通行用と右側通行用とでは全く反対に成っています。右側通行の自転車のブレーキは後輪用が右のブレーキ握りバー、前輪ブレーキは左バー。クランクやフリー等も左側に有ります。これは法律上そう成っているのかどうか知りません。

 

まだまだ甘いマイクに お叱りの言葉を

投稿者:マイク 投稿日:20111014()230448

 

法規制が身を守ってくれると信じていられるなら 自分の身は自分で守る必要がありません
そうではなく 自分で守らなければならないなら 法規制はなんのためにあるのでしょう
単なる甘い抑制機能でしかないのかも知れません
モラル教育でいいのであって ピストは危ないから素人はやめといたらというくらいにして欲しいです
チュートリアル福田充徳は見せしめになった 法制度の被害者だと認識してはダメでしょうか

この件で マイクは「感情と法」現代アメリカ社会の政治的リベラリズム マーサ・ヌスバウム 慶應義塾大学出版 を読む気になった
政治哲学者が 法にある感情の起源を探り リベラルな社会のあり方と それを支える法とは何かを論じた分厚い本ですが 難解で この問題に結論を出す力を得られそうもありませんでした
しかし倫理の力と 自由の心が 法に勝るのではないかと マイクは先入観で決め込んでいることには間違いなく また自覚もしていて まだまだ子供のレベルでいたいだけのマイクなのです

 

アナーキストマイクのバイク論はそれまでのものか

投稿者:マイク 投稿日:20111018()234037

 

マイクが自分をアナーキストではないかと この論議を進めるうちに思い始める
無政府でも平穏な世界があるのではと憧れるのは まだまだ甘いマイクそのものなのです
しかし何かそんな世界に ユートピアを見つけられそうな あるいは原始的な理想郷かもしれないと思ったりして 現実味はありえないでしょうことを なかなか捨てきれません

『「困った人」の説得術』出口知史・伊東明 日経出版社 には ルールに過剰に依存し 自分へのリスクを限りなく少なくしようとする人(会社人間)が 良き時代の昔に比べ増えているという
困った人とは ルールを盾に自分を守る 無責任な自己中会社人のことです

不景気が管理社会を加速させているのか 管理社会が景気の停滞を生んだのか どちらにせよ おおらかな時代を思い出しながら マイクも日本の現実を寂しく思っています

バイクの危険性という科学的事実と それが現実に人各々どのような影響を及ぼすかという推測は 各々分けて考えれば 事実は事実 推測は推測であって 如何に具体的な論議ができるかによって 結論出来るかどうかが拘っている
つまり今回のことは 一宇さんのバイク危険科学が完璧でも 法律の効力や個人倫理の不確かさがあって 推論は曖昧すぎて 結論を出せるものではないと思います

それでも 管理社会に憧れるか アナーキストに憧れるか 育ちによって作られたのだろうと思うし このような個人の思いはなかなか変えられません

 

自転車も凶器だ

投稿者:一条 宇光 投稿日:20111024()062513

 

自動車には免許制度は有るが、同じ公道を走る自転車には免許証が無い。
ルールが有るから道路交通法を守ると言うことは悲しいとマイクさんは嘆いていますが、野放しでルール無しで自動車が走っても良い社会がベストだとはとても考えられません。自動車に関して法律の無い国が有ることを私は知りません。ただし、法律を守らない車は海外では良く見受けます。
自転車にも歴然と道路交通法が適用されていますよね。自転車のルール(道路交通法)は、自動車の免許を取る時の講義に付随して説明を受けるだけで、自動車の免許取得にはまったく関係しません。
しかし、自動車免許を取ったことの無い人が自転車のルールを知らない所為かどうか分かりませんが、自転車の場合、むちゃくちゃな乗り方をする人が多すぎます。
ここでもマイクさんと意見が分かれるでしょうが、ルールが有るからそれを盾にすると言う人はどれだけいるでしょうか?
自転車にルール(道交法)が無いと思っている人が多すぎます。ルールと言うものはマイクさんの言う通り、自動車も自転車もお互いに事故を起こさない様に気をつけて乗りましょうと言うモラルと自己責任だけのものだと思います。唯、道交法に違反する様な事態は明らかに危険を伴っているからと、取り締まるのがベターと私は納得しています。
自動車保険に入っています。注意は何時もしている積もりですが、私は寸前の所で、事故った相手の車の人と私の車に乗っていた同乗者の人を死なせかねない自動車事故を数回起こしています。幸い怪我で済み、その治療費を保険でカバーしました。
自転車で大きな事故を起こし、相手に大けがや死亡をさせた場合、私はぞっとします。相手を死なせてしまったら数億円の賠償は当たり前でしょう。それでも自己責任だから良いんだとはとても思えません。
ほとんどの自転車乗りの人は保険に入っていません。極く安い保険料で入れる保険が有っても良いんじゃないでしょうか?。そう言ってる私自身が自転車を含めた保険に入っていません。国民共済保険は自転車をカバーしているのかなー?
私の場合は、相手が車でなくとも危ない時は自分を犠牲(怪我する積もり?)で、私の体を自転車から飛びはね、相手にダメージを与えない習慣がいつの間にか身に付いてしまいましした・・・・・・・・・。
と言うより、お互いに危険なことは避ける様に気使いをすることだけで良い、それがルールで有りマナーだと思います。その為にも、危険を避ける道交法を知る場を作る必要が有ると思います。それは、学校、地域で自主的に行うことだと思います。強制するものであっては成らないと思います。

 

 

確かにバイクは便利で安全な凶器です

投稿者:マイク 投稿日:20111024()104016

 

今のアメリカの犯罪処罰は 死刑にするとか 犯罪者に見せしめの刑を課すことが流行っています
このBSの1014日に紹介したリベラルな社会のあり方を考える本には 島流しモノの刺青に似て GPSを体に埋めて管理するとかの現状を批判的に嘆いています
西欧も 厳しいルール化に走っていますが 捕まると厳しいが 人権を重視し管理は甘い

マイクも 事故を起こしたものを厳しく罰するのは当然と思いますが 法律は安全のための指針であって 指針を犯しても事故を起こしていない者まで罰するのは やりすぎだと思います
安全は法律以外の方法でも可能なので その方法までを罰する文化は危険で不自由だと思います
モラルのない乗り方を取り締まるのは結構ですが 便利に安全に乗っているバイクまでを罰しないで欲しい

ところで宇光さんは モラルの低い現実を嘆いて ルール(道交法)を絶対として盾にされておられるように読み取れます
無茶をしたくらいで捕まえるのでなく 迷惑をかけた奴は絶対見逃し無く注意するなり捕まえるなりを社会が徹底するモラル高い日本になるよう バイクファンとしてまだまだ議論しましょう
バイクの話より モラル教育の欠如が根本にあるように思います
礼節を我々世代の大人が忘れてしまったために 子供は当然モラルも宗教もない アジアの日本になってしまったのです

 

責任回避の日本をもう見たくない

投稿者:マイク 投稿日:20111026()110149

 

昨年の自転車事故15万件の84%は対自動車で 対歩行者は1.8であると言う
なのに警視庁は自動車運転を問題にするのではなく 車道を走るピストバイクを悪者扱いする
歩道をピストバイクが走るなどもっての外で そんなピスト乗りはいませんし どんなバイクも歩道では歩行速度で乗るのが当たり前です
警視庁指示で 危険運転の警告と赤切符発行も結構ですが 無灯火信号無視傘差しなどは 国民から状況判断力や自己管理能力を奪わないくらいにして欲しいものです
マイクの嫌いな運転は 自動車やバイクが鳴らす警報音です
アジア的な 自己中丸出しで 恥ずかしい
トラックが右に回ります バックします ご注意くださいと叫ぶのも トラック自身が注意すべきなのに 歩行者や車に注意するなど何事かと ここにも責任回避の日本を見てしまいます

 

前近代は心地よかったのかも知れませんが

投稿者:マイク 投稿日:201111 1()220047

 

ピストバイクを路上で乗っていたという犯罪で チュートリアル福田が 赤札を着られたが 起訴猶予にしたとの報道が今夕の夕刊にあった
ということは 福田はただの見せしめのために選ばれただけの不運な 曖昧不正確な法律の犠牲者だったことを証明している

いじめが国風にもなってしまった日本では 法律までもが弱いものいじめや見せしめを楽しむ文化国家になっていて イージーゴーイングな哲学も倫理もない国になっていることの証でもあります

犯罪者を罰するのは当たり前ですが 危険人物を拘束するのは前近代的なように思います

 

自転車のルール違反での死亡事故が13万人を超えています。

投稿者:一条宇光 投稿日:20111111()105131

 

11月18日の私の投稿を良く読んで下さい。自転車が自動車に接触した事故で、昨年13万以上の自転車乗りの人達の死亡事故が発生しているのです。単純に47都道府県で割り算すると、都府県当たり3,000人弱/年 近くの人が自転車に乗っていて死亡している事に成ります。ただし、都道府県で人口密度が一定でないでしょうし、道路事情も違いますから、この計算は乱暴すぎますねー・・・・・。
私の言いたいのは、現時点での自転車に載っての死亡事故の多さなのです。
それを、一個人の嘆き、1個人(少数人)の自転車マナー啓発運動ではとても自転車乗りの人達の死亡事故を防げないと思っているだけです。
マイクさんが、それを防止出来る方法を知っているのでしたら、ぜひ公開して下さい。マイクさんの嘆きや日本人の現在のていたらくを批評するだけで良いのでしょうか?
批評家には誰でも成れます、しかし、自転車死亡事故を減らす事が出来る人(または手段)は絶対必要です。
PS

私は、滋賀県交通政策課が主催する「滋賀交通ビジョン意見交換会」(長浜市,甲賀市、大津市、彦根市,東近江市、、草津市の6カ所で開催)の草津市の日(1月22日(火))に参加し、皆さんと自転車のルールやマナーの意見交換をします。
そして、自転車の死亡事故防止策について滋賀県庁の担当にも政策を問いただす積もりです。

 

お回りは嫌いです

投稿者:マイク 投稿日:20111113()093147

 

日本の自転車事故は15万件 死亡者は700人が実態だとマイクは認識していますが 11月18日の 投稿をお待ちします

お回りは 5月と11月には月間(俗に言うゲッカン)目標達成のため 件数を上げやすい盗難自転車探しの検問と駐輪者車番確認に明け暮れています
見付けやすいピストも弱いものいじめの一環なのです

オランダは自転車での死亡率が世界一ですが 歩行車事故死率が極めて少なく 人を大事にしていますし ヘルメット不用と考え規制はすべきでないとしている
マインドイノベーションを強く意識していて クリティカルメンバーも多い
嘆きもせず 法規制されることを待ち望むことの方をマイクもオランダ人もしたくありません
岡本太郎は「美しく怒れ」角川ONEテーマ21 で 道徳の押し付けがましさや滑稽さに 日本を嘆いていますが その彼でも日本を変えることはできません
マインドイノベーションが簡単にできなくとも 嘆き考える人を増やすしかないのです

五条警察防犯推進員と交番連絡員でもありますので 京都市自転車政策課の京都自転車総合計画に関する事業に参加しています
しかしお回りのために仕事はしたくないと思いながら 実態はどれもお回りのお手伝いです
マイクは60年安保以来 お回り嫌いが治りません
それよりもピストでメッセンジャーするクリティカルマス仲間とは 月一討論していますが マインドイノベーションはここから確実に生まれています

 

自転車死亡事故

投稿者:一条宇光 投稿日:20111114()215452

 

自転車死亡事故の件数が、13万人@2010年と言うのは私の誤りでした。今年8月に自動車免許更新の時、聞いた話を混同していました。自転車事故死傷者数が13万人/2010年の誤りです。済みません。
死亡事故で無くても、死傷者数が13万人/年と言うのは決して安心出来る人数のレベルでは無いですよね!
改めて、「社団法人 日本自動車工業会」のデータを見ましたら、2009年までのデータまでしか載っていませんでしたが、自転車事故死傷者数が、17万人強/2009年と載っており、死亡者数は745人/2009年と有ります。マイクさんの言われている統計に近いと言えます。
そして、その中身で、短距離通勤者の若者とお年寄りの死亡事故が圧倒的に多いと有ります。
お回りが嫌いと言う個人的な好みで済まされる事態とはとても思えません。日本の社会全体の変革(学校での教育や、お回りさんを使っての教育/講習会等行ってでも)を優先すべきだと思っています。
マイクさんが、五条警察防犯推進員と交番連絡員でもあり、京都市自転車政策課の京都自転車総合計画に関する事業に参加していますと言う事、私の自転車仲間や私自身が地方行政の意見交換会に出る事だけで、十分とはとても考えられません。
まさか、マイクさんはブレーキを外したピストでメッセンジャーするクリティカルマス仲間を許すマインドイノベーションを受け入れることで、日本の自転車事故を防げると考えているのではないですよね?

 

バイクより車 車よりもっと責めるべきものがあるのです

投稿者:マイク 投稿日:20111114()222720

 

マイクには大きな使命感があります
マインドイノベーションのページにあるとおり 非力で何もできませんが やらなければ死ねません
マイク自分だけでなく 罪深い大人に懺悔と 罪滅しをさせようとの思いの お節介なものです
ターゲットには 宇光さんも入っています

クリティカルますのメンバーは そのような思いを持つオランダ人に近い人種です
彼等は決してバイクのことだけでなく 広く大きく 岡本太郎と同じく 日本の諸問題を嘆いく そんな心を持っています

前輪のキャリパーブレーキと 後輪の固定ギアで乗りこなす彼らは 周囲の状況判断をしながら乗りこなす力を養っている輝かしいプロです
それ以上に彼らの魅力は 醜い日本に立ち向かうマインドを持っています

我々安保反対者が何もできなかったと同じく 彼らもマイクも何も出来ないかもしれません
しかしやらずにはおられないのです

 

自転車に対する滅罪を強要するって何?

投稿者:一条宇光 投稿日:20111115()07042

 

私は、丸30年間スポーツサイクルを楽しんで来ました。
道路交通法のルールは守って来ました。だからこそ、大きな事故に出会わず生きながらえて来たと思っています。
マイクさん個人に、「罪深い大人に懺悔と罪滅しをさせよう」と言う権利は有るのでしょうか?私は、自動車の事を問題視しているのでは無く、自転車の法律に従わない自転車乗りに、正しいルール、マナーを守ってほしいだけなのです。
それを国家とか、安保条約にまで議論が飛躍しするのは国家体制そのものの事であって、即、自転車の問題を今、問題視している私に取っては迷惑です。マイクさんがそれを私を含め強要するのは、持っての他です。
自転車を愛好する者の一人として、自転車事故を防ぎたい。その為には、法律を先ず知る事が、今すぐ非常に重要だと考えているだけなのです。
30年間、スポーツサイクルを楽しんで来た私を、個人的に攻撃されたくは有りません。私の寿命はあと10年くらいでしょう。そんな私自身が法律を守り、マナーを守ってもなんらかの事故に遭い、10年は生きられないかも知れません。
それで結構です。私は、マイクさんに強要されてまで、残りの人生を生きながらえるとは思っていません。

 

末法濁世のピスト悪人に正機を

投稿者:マイク 投稿日:20111115()234643

 

マイクのお節介に 何の権限も権利もある筈がありません
あるとすれば ささやかな選挙権ぐらいでしかないのが 悲しいかな民主主義という事実です

マイクの発言を 強要とか迷惑とか言うほどに 狭いお心であられることを知って心配しますが これとてマイクの何もできない ただのお節介な心配事なのです

お巡りに強要されて ただ従順に従うようでは寂しい社会だと思います
もっと議論し啓蒙し 納得できる社会になるよう お互いにそのような思いのあることだけは共通していると思います
そのためにも 先ずマイクをまだまだ説得してください
これまでの発言だけでは納得できていません

説得し 納得させることの難しさ それを嘆き考えるページがマインドイノベーションのページで 人間の心の頑なさを今のところは嘆いているだけなのが現状です
ギリシャ以来の未完成な民主主義という錯覚にそろそろ 革新的哲学を求めているマイクですが 直感的に人間の業からは抜け出せない予感がします

 

仏に念仏かもしれませんが

投稿者:マイク 投稿日:20111117()22460

 

2007道交法は 「前後輪を制御すること」となっており その種類を問いませんし 固定ギアに制御機能がないとも言っていません
道交法のブレーキ能力は 時速10Kmで 3m以内となっていますが これは計算では 制動力0.13G程度でいいことになります
略 後輪固定ギアだけで出る能力に等しいのです
但しJIS規格のブレーキ力は 0.45を求めていますので 当然固定ギアだけでは達成できません

さて 制動すると バイクの接地面より高い位置にある重心の慣性で 前転するようなモーメントを受けるので 前輪の荷重は増し 後輪の荷重は減る(ゼロになると前転する)
前ブレーキは強く握っても滑らず効くが 後ブレーキはタイヤが滑り効かないと言われる常識そのもので つまり前ブレーキがバイクの要と言われる理屈です

タイヤの摩擦係数0.8なら 0.8Gの減速度が可能となりますが 普通のシートポジションでは 前転限界があって 0.52Gまでしか制動出来ません
ご存知のようにプロは急制動の時には シートポジション(お尻)をシートの後にまでシフトさせ 胸をサドルにくっつけるくらいにして重心を下げたフルブレーキ姿勢を取り 前転を避け 後輪ゼロ近くまでにすることで 0.8Gまでのブレーキングをします

ピストは 後方移動がしにくいのでここまでは期待してはいけませんが 前輪キャリパーだけでも 前転限界までの 相当大きい制動はできます
当然慣れと危険性周知の必要は言うまでもありません
ピストには スキッドという 逆に前輪に体重移動して後輪をロックさせるブレーキテクニックもあります
これは市内走行の低速時の 0.13Gでいい時だけに使います
つまり状況判断力がなければ あるいは判断力があれば 人間力鍛えるためにも・・・・プロの・・・

 

このツリーは止めます。

投稿者:一条宇光 投稿日:20111118()211832

 

マイクさんの講釈(?)を聞いていると、自転車事故を減らしたいと言う私の提言(?)に、難くせを付けている事ばかりで、目の前の事より本質論(?)を叫んでいることばかりに聞こえます。
このツリーは終わりにします。私は、目の前でルール、マナーを知らずに死傷者の出ている現実を少しでも減らしたいだけなのです。
その為の活動を、マイクさんも私もやっています。それでも、おまわりさんが嫌いとか、不備(?)な道交法であっても、それを守らせるのが現実的だと言っているだけです。
道交法が不備なら、直して行けば良いだけです。その揚げ足を取る事にきゅうきゅうとしているマイクさんに失望しました。
もう、このツリーは止めます。

 

本質を大事に それが我々の学んだことではなかったのですか

投稿者:マイク 投稿日:20111118()22531

 

目の前のこととて儘ならないのが現実です
だからと言って本質を忘れた方が良いとは 宇光さんらしくありません
そんな宇光さんだったとは信じられませんでした

選挙権で容認された道交法を 選挙権では正せないのだから お巡りさんを好きになったほうが現実的で賢い生き方と言っておられるように聞こえるのも寂しい
直していけばいいと言われるのなら マイクに賛同して!! 是非とも直してください
お願いします

宇光さんの揚げ足を取ろうなんてそんな無意味なことを一度だって考えたこともないのに そのようなお心であったことにはもっとガッカリします

なんだか日本の民主主義の実態を見ただけで終わりそうですが それこそこれが現実です
儘ならない現実です
これに懲りず 民主主義の実現のために 何かいいアイデアがあれば マインドのページにてご教授お願いします

 

 

共にバイクを愛する二人ですが 咬み違う視点にこだわり続けての 子供っぽい論争でした

その論点は ピストバイクの危険性というより バイクを愛するばかりにバイク自体の持つ社会性についての論議であったように思います

 

法規制で危険なピストを締め出してしまえという彼には マイクは寂しさを感じ ついついアナーキスト気取りで立ち向かいました

そのことが却って反発を呼んだようです

民主主義の難しさを日頃より考えているマイクは この議論を進めるうちに 民主主義とは何かを掴めるのではないかと真剣に頑張ってみましたが やっぱり人の心をそう簡単に説得することはできないと思ってしまいました

 

熱し易く冷めやすい 軽薄日本のことですから ピストバイク敵視も時間の問題かもしれませんが ここにこんなこともあったのだと書き残しておこうと思いまして このページをBBSからの転記で立ち上げました

彼とはもう議論できませんが 心の広い御方からの 民主主義についてとか 倫理問題や 日本の将来や国力の問題などを このテーマのページではなく 「マインドイノベーションのページ」とそのBBSでご意見いただけますようお願い申し上げます

勿論 バイクの危険性や 法規制の正しさに就いてのご意見でしたら ランニングの理論のBBSに書き込みお願いします

 

バイク文化を大事に

バイク文化が民主主義を育てるかもしれない

 

「走りの理論」のページに戻る

ランニングの理論のBBSに行く

 

マインドイノベーションのページに行く

マインドイノベーションのBBSに行く

 

HPのトップページに戻る

 

この件をもう終わりにして 昨日このページを立ち上げたのですが 今朝の新聞に我慢ならない記事が載っていましたので ついBBSに追加書き込みをしてしまいました

それを転記して もう一度の終わりとします(追記の追記も・・)

日本のお巡りさんとはこんなものなのです

投稿者:マイク 投稿日:20111121()214341

 

 

ピストの話題は終わりにした積もりでしたが 今日の新聞に酷い記事があったので 止む無く ここで意見したい
ピストの危険性を学ぶ講習会が20日 宝池自動車教習所であり 競輪選手が ピストの制動距離測定実験を披露したとある
下鴨署と競輪選手協会京都市部が開いたもので 時速30キロでは 普通自転車の3〜4倍の距離がかかることが分かり 市民が危険性に理解を深めたとの カラー写真付きの大きな記事です
ピストに警鐘を鳴らすために開いたとあり ブレーキなしの本物ピストのドロップハンドルがシッカリと写っている
競輪選手までグルかと思うと全く情けなく ここは北朝鮮と同じではないか

点数が仕事なのです 面倒は嫌いなのです

投稿者:マイク 投稿日:20111123()20463

 

 

昨日 止めるつもりなのに新聞に刺激され ついつい追加の書き込みを書いてしまいましたが 今日また 全国初の罰金と大きく題した記事があった
大阪の29才で 一度赤切符を切られていたが不起訴になっていたのに 再度捕まり摘発されたとある
刑事罰の可能性ある赤切符は 09に2件 10年は686 今年9末に755件とピスト敵視は厳然としている


揚げ足取りだと責められたその罰で マイクのママチャリは昨夜 後ブレーキの仕掛けがへん曲がり 修復ママならぬようになった
当然このまま乗ったら赤切符である
それならこのまま前ブレーキだけでも 安全運転スピードなら 実用問題ないことを試してみようと思うが 月間検問に出会ったらお巡りさんと議論してみようかと思うと 楽しみができたようで嬉しい


明日の晩は お巡りさんも加わって 無灯火自転車に注意をする防犯パトロールをするのですが 毎回お巡りさんは我々より後方で寡黙に見過ごすばかりなのが実態です
無灯火は点数にならないようです

 

昔からの憧れ!コースターに乗って興奮

投稿者:マイク 投稿日:20111125()000038

 

もうピストバイクの問題を書かないでおこうと思ったのに 新聞やテレビに次から次と話題になってきたのには我慢ができず つい続いて書き込んでしまいましたが 今日また興奮する事がありました
今夜 27日の明倫文化祭でのダンス公演の練習をしましたが いつもモーターバイクでやってくるメンバーの一人が 今日はコースターブレーキのバイクに乗ってきた
しかもフロントブレーキはない
彼は子供の頃に南米で育ち 世界を旅してきた男ですので コースターバイクで育っている
ごく普通に乗りこなしをしているのだが 今これほど問題になっていることを全く知らない
マイクの話を聞いて すごく心配し出した
マイクが興奮したのは まさか日本でコースターバイクを売っていたのかということとでした
欧州出張の時に 向こうの人に借りたことがあります
街中スピードでは後ろのコースターだけで十分なのです
彼もごく普通に乗りこなしていて マイクも早速借りて乗ってみたが 容易に乗りこなせる
だからといって後ろの固定ギヤだけのピストをこなせるはずがありませんし コースターでも高速では力不足ですが 状況判断力のある欧州の子供たちはコースターをこなすのです
欧州ではOKでも 状況判断力に欠ける日本人には 日本警察が許せないということに ジャーナルや 市民 しかも競輪選手まで 染まっているのです

 

京都は全国に先駆けて北朝鮮化

投稿者:マイク 投稿日:20111126()204132

 

 

止めようにも止められないピスト問題
今日の新聞には 又々キツイ記事がある

「自転車と歩行者が絡む事故が増えていることを受け、京都府警は12月から、信号無視や飲酒運転など悪質な七つの違反について、警察官が見つければ、その場で刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を切る方針を決めた。
一律に「即摘発」の姿勢で臨むのは、全国で初めてという。
府警関係者によると、摘発対象となるのは、〈1〉信号無視〈2〉飲酒運転〈3〉一時不停止〈4〉2人乗り〈5〉無灯火〈6〉通行禁止違反〈7〉(ブレーキがない競技用自転車・ピストなどの)制動装置不良。」

まるで北朝鮮化だが 今まだ誰も文句は言わないようだが このままである筈がない
このBBS論争は終わりにしましたが 世間ではいよいよ そろそろ面白くなると予感される
そうでなければ この日本は沈んでゆくに決まっていて しばらくはそう思って静かに様子を見ましょう

昨晩 明日27日の昼の誓願寺庭儀式お練り歩きのでの妖怪パフォーマンスのリハーサルをしたが その道端でこの前の書き込みの仲間が ビーチクルーザーが路駐しているのを見つけて教えてくれたが これも前ブレーキのないコースターバイクであった
コースターバイクの文化が京都にこんなにあったのだと気がついて この西洋文化が消えて行かないよう祈るばかりでした

梅岩ファンのマイクの 「古人のパワー」のBBSにも バイク取り締まりの嘆きを梅岩に問うた

梅岩が北朝鮮化を?

投稿者:マイク 投稿日:201112 6()230539

 

 

最近のランニングのBBSでは バイク(自転車)取締強化の不穏な警察行動に 日本の北朝鮮化の気配を感じてしまうと嘆いてきましたが その府警活動として 梅岩出身の亀岡署は 梅岩の教えをイエローカードに記して 安全運転を呼びかけるとの記事が 昨日の夕刊にあった
「仁義礼智」を心掛けて 非行・事故ゼロを訴えるとあり イメージキャラクター「しんがくん」が啓発活動として 市民にイエローカードを配ったとある
梅岩は人を思いやる心を説いており イエローカードならまだしも レッドカード交付は絶対許さない筈なのに 府警はお巡りにはイエローではなくいきなりレッドカーを配れと指示しているのです
こんなことに梅岩を利用するなど 府警も中々賢いとは思ってしまうが 梅岩はお墓の中で何と言っておられるか お墓に参じて確かめたいと思います

この話はもう最後にしておこうと思い ピストに関する世の中の動きを サイトの中に探して振り返ってみました

しかし そこに見たものはやっぱり初めにマイクが直感した ピスト問題に潜む儒教国家日本の怖い一面ばかりがはっきりしてきました

 

北朝鮮化は人民が支持してなる

投稿者:マイク 投稿日:2012 1 4()232142

ピストバイクのことはその後静かに収まってしまっていて あれは何だったのかと寂しさを感ずるくらいです
どれくらいに社会的な問題であったのか クールに考えてみたいと思い ピスト規制が如何論議されているかをサイト検索してみました
昨年の11月前後の摘発の内容の新聞記事は引っかかるが 最近はやはり冷め切っていて 宇光さんとの様な議論は全くされていない
その当時はそれでも2チャンネルやツイッターで ピストに対する非難コメントが一杯出ているのが分かる
その内容はひどいもので 議論と言うより言いっぱなしのピスト乗り批判ばかりであり 死んでしまえとかの中傷発言ばかりである
マイクのような容認するものは全く無言で 見付けることは出来ない
ピスト乗りや競輪選手の発言から 彼ら自身の声を聞きたいと思うが 彼等は発言することのリスクを意識しているのだと思う
それに対し批判するものは体制にバックアップされている所為としか思われないような 強気な非難発言をする
ショートでもリテラシーあるBBSやツイッターは 無責任に簡単でしかも強烈な非難を浴びせられるが 体制派でしか生かせない
お廻りの権威に逆らう容認派は 太刀打ち出来ないようなのがネットシステムであることをマイクは観てしまった
フェイスブックやツイッターが アフリカに春をもたらしたという事実は ネットが民主主義の武器となることを証明したと思っていたが ピストの問題に限ってみると 実に怖いお巡りの武器になっているように思えてしょうがない
人民のモラルは 人民によって成長するのではなく お巡りによってつくられ 人民によってそれを支持され守られる
ああ怖い 民主主義の怖い裏側の真実を見てしまったようです

 

これくらいにしておきますが ピストの危険性以上に 人民の危険性を見てしまったことに マイクは嘆きます

 

「走りの理論」のページに戻る

ランニングの理論のBBSに行く

 

マインドイノベーションのページに行く

マインドイノベーションのBBSに行く

 

HPのトップページに戻る

 

inserted by FC2 system