マイクスタンディングのネーミング

私ことマイクスタンディングは 幾つかのハンドルネームを使い分けて つまりそれを隠れ蓑にして仮想人生を創作し 何人分もの生き方を楽しもうとしています

命あと幾ばくも無きことはしょうがないにしても 何時来るか分らぬお迎えまでには 娑婆とは何であったかをしかと見ておきたいし 閻魔さまにお咎めを受けないよう この世に在るうちに懺悔と罪滅ぼしをしておこうと思って焦りながら生きています

それには如何してもマルチライフをするしかなく こうせざるを得ません

公表しても差し支えのない名前の一つが そのような思いを綴るこのホームページで使っているマイクスタンディングです

またもう一つ 五十過ぎてから始めたトライアスロンの所為で バイクには一際プライドと愛着を持っており バイクを車道に復帰させようとする世界の仲間クリティカルマスのメンバーとして 自転車サイズに合う京都で車道を走る運動をしており 仲間の中では 独特のスタンディングポーズで走るのでバイクスタンディングとも呼ばれています

山登りばかりであった学生時代は 故郷金沢の好きな山の名前二つを取って 大門(山)高三郎(岳)と称して短編や詩を作り 油彩やデッサンにも使って粋がっていたこともあり 懐かしき良き時代でした

サラリーマン時代は仕事と飲みとカラオケぐらいの生活しかなく 本名しか使う機会がありませんでした

ただ 会社の英会話クラブでミキ(幹)アキとも呼べることから マイクなるイングリッシュネームを貰ったことがマイクのルーツです

京都に移り住んでからは 世直し活動を意識し 商人倫理を説き広めた石門心学の石田梅岩研究をしています

子供の頃は菓子舗「梅屋」の次男坊よっ(幹)ちゃんであったことから 梅岩に肖って梅幹を名乗るべく 更に研究し思考し行動しようとしています

隠れ芸名や源氏名や未公開のP..?スタンディング等 色々付き合う仲間に合わせて気分転換しています

マイクのプロフィール

さて生い立ちなど少し語らせてください

生まれは金沢の菓子屋の5人兄姉妹の真ん中の二男で 着物と人形の好きな優しく頼りない男に育ったと思います

高校には裏口入学し そこからは京大天文学に行けと言われたのに 10分通学の地元で地球物理をやることにしたのですが 結局は山ばかりの学生であった

卒論は天文でなくDNAのNMR解析であったが何が何だかのイントロだけの勉強で終わりまし

親類には畳屋・魚屋・大工など 商売と職人だけで 大学を出てサラリーマンになるのは初めてでしたが おやじのお陰で裏口入社をしました

親戚からは景気次第のそんな会社には行くなと諭されたが 天文をやってもいいという大屋晋三社長の言葉を信じて また二男の宿命と自覚していたのでサラリーマンになるが 天文は夢だけに終わる

その年の兄の結婚式も出られぬ休みのない時代でしたが 初めて正月に帰省した時に私の早飯喰いに母は泣いた

昼休みにソフトボールをするための早食いが身に付いただけなのに 苦労していると映ったらしい

それまでもそれからも何時までも親のお陰で自分があることは間違いない

サラリーマン履歴

工場実習で松山に一か月 岩国の研究所に仮配属 いい人にいいことを教えられた忘れられぬ一年 2年目に新研究所設立まで東京の研究所で難しいことを学ぶ

大阪の夢の様な新研究所で基礎研究をスタート その間に京大に内地留学させていただく恵まれた会社であった

システムの時代とかでシステム開発に変わり ある大型の開発と事業化を懸命にやって それなりの自信作を作り上げ それを事業化する機会を得たのは苦しくも充実して恵まれた時期であり自信となった

ところが突然リストラの時代に入り事業撤退し 上司はレイオフされ 私は本社に拾われる

何年も本業から外れていたのに 本社で本業の商品開発をこなす羽目になったが ラッキーな営業の仲間に教えられ支えられながら楽しくこなせて 唯ただ有難かった

修行のために北陸の現場の技術開発室に2年半出向の機会を得たが ここで酒とカラオケに浸る

思い出多い マイクを男にしてくれた時期であったが また本社に戻って新商品の開発を担当する

仕事は技術と言うより技術営業で 自分の実力ではなく日の丸の力で難なく楽しくやれた

ゴルフは上手くならなかったが出向で覚えたことが仕事の潤滑油になることもあった

又またいい人ばかりの取引関連会社の仲間に接して 自分のラッキーさを知って 罰が当たりそうだと自覚する

定年前の最後に頂いた 会社の本業だがマイナーな原料素材の開発の仕事には期待して転出したが恵まれたとはとても言えない奴貧民部落であった

しかし最高に愛するべき良き素材に巡り合ったことは大型素材馬鹿の技術者だけで終わらなかったという本当の幸せであり誇りとなった

ここは自己のために会社を利用するサラリーマンの巣であって これに歯向い戦ってきたがこの部落は遂に事業撤退し消えてしまった

語り尽くせない怨念の時期であったが 定年一年前に名古屋で開発をする再就職話があって 前職場への恩返しのためにすぐに行くべきであったが待って貰った

最後まで事業存続のため戦い続け 言うべきことを社長にも言い やるだけやって去ったが悔しくも己の力のなさが身にしみて泣かされた

新しい名古屋での勤めは会社同士の繋がりを密にするための勤めであったが 頑張っている元のライバル会社とも付き合うこととなると 自分もそうであったぬるま湯会社を外部からはなお私では変えられず 限界を感じて辛く 耐えられなかった

会社は日本一立派であり2年間経験できたことは短かったにせよ私の誇りになっていますが 働く日本人は皆どこでも唯のサラリーマンでしかないことを悲しく思う

先輩をビジネスマンとして尊敬するのは 長いサラリーマン人生でただ二人であったと気付いたのは恥ずかしくも残念なことですがリタイアの後であった

共に立派な会社で 私にはラッキーであったことは確かだが 自分の人生がそれで豊かであったかは疑問であり リタイアしてからそれを知るようでは何とつまらぬ自分であったことかと後悔もしている

名古屋での仕事を進めるについて マインドイノベーションについて また商人道について学び考えるようになった

大会社の それでも欠陥ある現状やあるべき姿を毎週のように定例報告でたっぷり提案し またパワーポイントにして残して去ったが 多分役に立っていないであろう

ボトムアップ不要の会社で時間を潰すよりもっとすることがあるような気がして したい事をした方がいいと辞めさせて貰った

サラリーマンを終えると 住処を変えたこともあり仲間がゼロになる

仲間作りのために また世間との新しい付き合い方を求めてボランティアをすることとなる

プライベート

リタイアの後の生き方を語る前に 私のリタイアの時に 他部署の若い方々をタコ焼きとビールで招待して 私のこれまでのサラリーマン哲学とこれからの思いを聞いて頂く我が身勝手な私からの感謝会をしましたその時に使った写真がありますので それをベースに私のプライベートを見て戴きます

 家族は京大内地留学の時 日仏学館でフランス語をも学んだ時に見つけた女房と3人の子供だが既婚は一人で 孫も一人と淋しいが 100メートルも離れていないので毎日やって来るのが救い

 親は家内とも既に無いが 私の田舎には兄姉妹4人元気でその甥姪も多い

 親戚には大道芸で世界を回っていた十代目荒木又右衛門のいたことを知る人は知る

 姉は藤間流で 家内は裏千家でそこそこの者であり 飲んだくれで死んでしまったがフォークの高田渡も親戚に入れてよかろう

 私は無芸だが 今は現代アートで広く知己を得ていて 教えを請い 楽しみを授けて頂く奇特な方々沢山に恵まれていて 今は評論家紛いと自負しています

 福祉ボランティアは私には心に辛くてやれないと思い 時間潰しかも知れないが文化ボラや環境ボラをやる

教育や地域活動もやるようになりただ多忙であるが 成果や期待のされ方の実感が少なく 今のやり方だけでは虚しいとも感じていて どこでもクールな冷めた立場で眺めるアンチボラであるところは アンチサラであったあの頃と変わりはない

  京都は税金と授業料で企画される公開講座がいっぱいあって 最新の社会問題や科学をタダで学ぶにはこんな良い処はない

 サラリーマン時代に比べると随分多角的で深い知識と客観性を得たと自負する

 逆に言えば余裕を知らない日本のサラリーマンなんかで勉強している者がいないのは当たり前だと思う

 しかし 我々死にかけの老人が生涯学習するだけで終わっては馬鹿らしいし無駄だと 仲間の爺さんや行政の部局には真剣に訴えています

 爺さんには最後にやるべきことがあるのでは またどんな死に方をするべきかを考えるべきで 考えれば考えるほど焦ってしまいます

 その答えを教えてくれるのが石田梅岩であり陽明学です

遊び

  マイクはサラリーマンとしての不適格と限界を50にして悟る

 休日は朝から酒に浸るようになり 少しは控えるためにジム通いを始めた

 いい仲間に恵まれ遠泳(吉野川10キロ)やマラソン大会を楽しむ

次にスイムバイクランのトライアスロンに嵌り 国内だけではなくサイパン・ホノルル・プーケットにも記録を残す

自慢は国際大会プーケットで 5歳刻みの所為でラッキーな年代別3位に入賞

高血圧や心肥大であっても 海外大会には自己責任で出場できるが 国内はごまかしの診断書作りに結構苦労する

元々山をやっていたので 爺さん達の登山ブームと一緒にされたくないので始めたスポーツクライミングに魅せられる

ここでもプロクライマーや 羨ましい限りの嵌り方の山男に巡り合ったが そのいい人は昨年正月に滝谷で亡くなり マイクは多いに泣いて泣いた

インラインスケートは今世界で大活躍する安床兄弟の子供のころからご両親の活躍に憧れていて また海外主張で見る街中を走る姿に魅せられ 駅前のジムまで走って皆に広めようとした

これだけは仲間ができなかったが いつか京都もパリの大ブームのようになる夢は消えない

モーターバイクは娘と息子に釣られ一時的に楽しんだが 間違いなく好い

55までに身体を作り それからはカルチュアー欠乏の生活から脱却するために楽器をやろうとしたが忙しく手に付かずに終わる

カルチュアー面では図書館通いで10年間 年間200冊のノンフィクションをジャンルなしで読んで 全て簡単な読書メモを取り続けた

ライフワーク

ライフワークというより死に方探しかもしれないが 時間潰し世の中探りのために始めたボランティアをしながら多くのことを考えるようになった

京都には芸術センターと称する若いアーティスト支援事業を旨とするアートセンターがあり 家からすぐなのでボランティアに関係なく浸っていて 良くも悪くもお互いに影響し合うまでになっています

お陰で現代アートに詳しくなり 市中の多くのギャラリーのオーナーさんとは深い繋がりができましたし 作家さんと接することも多くあります

市美術館のギャラリートークをさせて貰ったり 画廊さんでお世話になる方もできました

もうひとつの環境ボラは技術屋にとってぴったりの時流のボランティア先がいっぱいあり いい仲間に巡り合えるし 環境NPOの若い連中と事業企画したり輪講したりで 時事問題に直接タッチできる充実感がある

漫画ミュージアム生き方探求館では ポップな文化の意味を考えたり教育行政の実態を知ったり オンブスマンの準備をしているような気にさせられながらやっています

社会学の先生とは月一の勉強会をして貰ったり 科学カフェ・哲学カフェ・坊主クラブ・イスラムの会など月例会で話し合いのできる楽しみに事欠きません

まだまだあるのですが兎に角目まぐるしく また色々の人いることを知ることになる

ライフワークという意味ではまだ何もつかみ切れていませんので 死に方を探していると言うことだけは間違いないそんな程度で 充実感はまだまだ少ない

失敗こそ人生

定年少し前 殆ど金利のない預金よりもと 相続したそこそこの一部を使って金先物で遊んでみた

100万が500万まで凹むのには短時間であっが 多いに苦しみ疲れた

その苦しみから抜け出ることができたのは それまでの人生を振り返った時に失敗こそ人生だとポジティブシンキングしたことであった

子供時から 振ったり振られたり 事故ったりたかられたり 色々あったことが自分の大事なサイズを決めていることを知って気が楽になる

同じ頃家内が買った塩漬け株でも同じ位損をし その後 家の買い替え差額でそれら以上の損となったが笑い飛ばせるようになっていた

最近の失敗は酩酊し前歯を折った今年の春のことですが 久し振りに結構堪えた

失敗こそ人生の勲章で 暫くすれば楽しい笑いごとになる

本当にそう言っていられるのはわが人生 たまたまのラッキーでしかないのかも知れないがこれまではこれで済んだ

やっぱりツイテいるのだと感謝する

ホームページのこと

 プロフィールでお気付きのように ボヤキのマイクの捌け口としてHPを立ち上げました

見ていただいたように ボヤキに付き合っていただける訪問者は少ない

難解で下手な文章に皆さん続かないようですが 偶にしつこい位の方がマイクを刺激してくれます

ナンバ走りの理論的検証については大学教授(今はスポーツ専門学校の校長)が我が家までやってきていただいたりしていますのでそこそこのものだと自負しています

メインキーワードは日本文化を最低にした我々元サラに対するアンチサラからくる懺悔と世直しです

戦後の自由教育で育った我々は自らの力でなく先祖の遺産を使い捨て破壊し 自己中であるばかりでなく他人や弱者を利用して這い上がっただけの醜い日本サラをマイクは嘆いてきた

自らもそうであったことに間違いだと気付き考えてきた

ちょうどアジア経済危機でマハティールがソロスに歯向っていた

デリバティブやマイクが失敗したことのある先物のバーチュアル性を多面的に理解しようと 本や講座や  今も勉強させて戴いている学者さんに助けて貰ったりした

色即是空のこの世の虚実を 何とか素人に見えるものにすべきとの思いがあるのは 愛読する雑誌ニュートンが 難解な科学をわかりやすく見せる社会的使命を感じさせるので 100人の村が経済や社会を分かり易く説くように バーチュアル経済や社会を見えるようにしたいと試行を重ねている

そのことを考え纏めようとしたページが虚数の世界です

次のページは古人のパワーです

世の中が発展し生き易くったのは確かだが 何処か不完全だし可笑しなところが多いし 失ったものも多い

何故そうなったのかを考えるために古人と今人の心と行動のパターンの違いを考えて見ようとした

元々仙人に憧れていたこともあり 貧乏も身に付いていたこともあり 京より熊野まで歩き通してみようとしたり サンカ研究をしてみたり 役の行者研究をしながら空海に憧れてみたり 今も色々体験しようとしている

人の能力は変わりなくとも思考や行動のパターンで偉人や凡人となる

それを色々体験体感しておきたいという思いそのもののページです

古人の歩行はナンバスタイル(手と足を同側同振りする)だというのが運動理論として流行っている

ジムのランニングマシンでしか走っていないが フォームを考え 疲れ具合を感ずるにはぴったりであり 色々なフォームで走りながら 効率的なフォームを探した

マイクが見つけたフォームは今流行りで有名な武道家甲野流でもなく 京大スポーツ理論学者のガニ股フォ ームでもない 極自然な省エネナンバスタイルに辿り着く

ナンバを餌にする学者さんまで非論理的であるのに疑問を持ち 私が物理屋であることから 高校物理レベルでしかないが結構ハイレベルな理論解析をして マイクのフォームの有効性を証明してきた

ナンバ学会ができて招待でもされることを夢見て まだまだ頑張るつもりです

このページを含めて夫々のページに掲示板があって 活発に論議させてもらっています

もう一つのマインドイノベーションのページは 懺悔と世直しを実現するにはどうしたらよいかを考え実行するメインページです

経済や社会のハードやソフトのイノベーションだけでは限界と充実度において欠陥がある

マインドから変えなければ そしてそのためには 自己中な利権や格差を明らかにしなければならい

それには自己中な抵抗勢力に立ち向かうという難しさがあるだけでなく 無関心な自己中愚民の立ち上が りを必要とする

日本には恥ずかしながら小さくてもよいのにその小さな可能性もないのだが あの厳しかったソ連で大きな無血革命がペレストロイカとしてなされた

ペレストロイカの前にグラスノスチを という言葉だけで実現したのはやっぱり理知的な国家である

色々の社会矛盾の中で差し当たりエコについて考える

ペット原料メーカーにいて リサイクルの裏の仕組みに疑問を持たなかったことに大いに懺悔し今は環境ボラをしながらクールにエコ論に徹する

そのためマイクはアンチエゴなエコロジストを自任しているので 非科学でしかないエコ信者に嫌われている

最後のページは雑感雑念を記録に残そうとしていますが アートとアーティストに関する想いを述べた り どうも可笑しいボランディア活動についてのアンチボラ論を述べている

ボヤキのマイクで始まるが ボヤいて終わっては閻魔様が許して下さらない

まず懺悔しグラスノスチし 世直しペレストロイカをなす

難しいのは抵抗勢力でなく 幸せな自己中に育った愚民であり これは日本独特である

政治も経済も民主主義制度を利用して愚民を格差して温存させているのに 自己中の愚民は全く気付かないか知りたくないのです

江戸半ばに石田梅岩は実践の儒教である陽明学をベースにした石門心学で商人にモラルを説いた

アイフルやたけうちとか 格好悪い企業で有名になった京都を浄化するために 商工会議所が京都検定や百人一首事業ばかりに力を入れず 梅岩再考再来を願う企画をやって欲しいと当たっているところです

兎に角人の心を変えようなんてソクラテスもできなかった

女房子供に不満ばかり言って嫌われているようでは世間からそっぽを向かれるのは当たり前であるが それでもこれまでの自分がラッキーであったことに感謝  街中で空き缶ゴミがあれば拾い みっともない奴にはやっぱりハッキリ見っとも無いと言ってやり もったいない生活はせず 恥ずかしいことはこれまで通り隠れてやろうと思います

最後に最近のことと皆様に御礼を

今年はパソコンがウイルスにやられ 酔っ払って歯を折り 家内の大事な茶碗を割り 誰かに振られたり まるで厄病神に憑かれたようであるが コンテンポラリーダンスのワークショップを受け公演までさせてもらい 詩の朗読会を体験し ウクレレを仲間に一寸習い また毎日欠かさないエアロビクスと街中徘徊とイベント参加と仲間の誘いを待って飲む楽しみは変わらず続いている

血圧と腰痛の外に γGTPがひどく高くて理由は分かっているが止められない

学校同期友人に人事院総裁がいて 天下り制度を死守して頑張っている

昔 システムを一緒に開発した発注先のエンジニアは 一部上場会社を立ち上げて大分になるが 昨年はディープインパクトのオーナーとして多忙であった

ささやかで些細な暮らしのマイクであるが システム事業と素材事業の撤退での抵抗や アートセンターでの新聞記事になった竹土未事件での抵抗運動は 著名人や偉人の活動や成果に較べるもないが マイクの今のゴミ拾いに繋がっているのだと梅岩先生は慰めて下さっている様に思います

訪問者の少ないこのHPを御贔屓いただけるか分かりませんが グラスノスチな世界を そして陽明学再来を期待するマイクの独り言にお付き合い頂きまして有難うございました

ではBBSやメールでもお待ち致しますので宜しくお願いします

最近は もう16年も嵌まっているエアロを 毎日欠かさず・・

朝酒とエアロは病気で止められません

毎日毎日・・懺悔を忘れて・・夜は般若に

そして菩薩を夢見ています

トップページに戻る

このプロフィールは 2007秋に 元会社研究所のOB会記念誌に載せたものをベースにしています

その後は・・・・

inserted by FC2 system