マイクの年賀状  2014.12.23更新 トップページに戻る 雑感のページに戻る

2000年まで遡って マイクの年賀状をこのページに転記しておきます  時の流れに任せたマイクの思いの変化を確かめるために

あと何年続けられるか 残り少ない人生を充実させたいと焦る気持ちが丸見えで 毎年ボヤいています

マイクのこんな気持ちをこのページからお察しください

 

年賀は いつものパターンで 如何見てもマンネリ

余生の限界が見えてしまったようです

お笑いください そんなマイクです 老人には偽りや飾りは要りません

 

 毎年ながら 皆様には「謹みて新年を寿ぎます」と心より申し上げます しかしまた 毎年目出度くあるべき賀状を 寿ぎとは言い難いボヤキ事で汚してばかりの私でしたこと 今年もまたまたお許しください

 昨年は自分自身の体調不良を告白するなどという実に惨めな年賀になりましたこと思い起こしていただけたでしょうか その時の予感通りに2/6難病中の難病ALSの告知を受けました 医者が最もなりたくないとまで言うALSをです

 一昨年の春夏に呂律を意識することがあり 精密検査で異常なく酒を控えろと言われただけでした 十二月に希望したセカンドオピニオンの検査入院できたのは翌二月でした ALSを覚悟するのには諦めのいい私です 最期の生き地獄を避けられる訳ではありません それより何より転院地獄と介護地獄は直ぐのようですし逃げ出す術も無理と知る それなら少しでも早く逝ってしまいたい願望に襲われ周りを騒がしました

 余りにも自死願望をすることに心配して 四月から生前葬を企画してくれたダンス仲間と 鹿児島の作家との往復書簡ブログ立ち上げに救われました  安上がりで楽しい自死をライフワークに考えてきたマイクに天命のように頂いた病なのです 生前葬では ALSについて 安楽死について語り 自死についても語りたいのです 250名の参加者になり 毎日放送ミントと鹿児島のTV放送にも(両方のアーカイブで見られます)こんな体でその後四回公演参加し 十二月二十九日には vol.2の生前葬までやりました  ダンス仲間だけでなく色々の方の支援で 夏を越せないと思っていたマイクに今があるのです  ALSを楽しんでいます  死をも楽しもうとしているマイクです  今後ともお見守りお願いし 皆さんにはまだまだの良き日本のためにお励み頂けるよお祈り致します

令和二年  元旦   マイクスタンディングこと・・・・えんじょいデス&生前葬写真

 

 

来年の年賀には 地上に楽園があることが見えてきたと書きたい

 自民独裁になると途端に 格差増幅が蔓延り 治安維持法が復活したようで このような日本を日本人が作ろうとしたことを恥ずかしく思います  何もできない私を情けなく思うばかりです  それでも皆々様には充実した新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます

 さて何時もながら私事ですが 大阪・小倉(KDE)神戸(ロスホコス)のコンテンポラリーダンス公演の他 ウケ狙いのパフォーマンスで昨年も20回以上のステージに立ちました

 私はホームページで人生・社会哲学の追求に励み その実践として長年の願いであった正直・勤勉・倹約を説く石田梅岩を記念する石碑建立を昨年のプロジェクトとして宣言しましたが 力不足で年越しになりました

 私の日常は 朝4時からの「ラジオ深夜便」を聴き 朝食と酒2合で関西テレビ「隣の人間国宝さん」を見ながら朝刊を読み パソコンしてからデイケアハウス紛いにジムに通ってスタジオダンスを週15本受けるのが日課です 夜は芸術関連ボランティアと自治会役員とかで塞がっています 土日はダンス創作と稽古に拘束され 色々あるイベントに出られず残念です

 勉強会仲間は 社会問題研究会 梅岩顕彰会 カラオケ競演会 茶道サロンなどがあって 夫々忘年会などの大事な付き合 いです   ギャラリー巡りも並ではありません 家内に内緒のコレクションも楽しみです

 どれも依存性と言われるくらいやめられませんが 忙しいと(言う字は)は 心(偏)を亡(旁)くすといことを しっかり心得ています

平成二十七年 元旦   マイクスタンディングこと・・・・

 

 

昨年の年賀には 地上に楽園があることを信じたいと書きました

 捻じれ国会も醜いばかりでしたが 自民独裁政治になると途端に治安維持法が復活したようで 最早民主主義は日本から消えようとしています  気にするばかりで何もできない私を情けなく思うばかりですが 皆様には充実した新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます

 さて私事ですが 神戸(KDE公演)東京・静岡(ロスホコス公演)の他招待やパフォーマンスで昨年は20回のステージに立ちました   今春も大阪(芸創)・京都(アルティ)で公演します

 私はホームページで人生・社会哲学の追求に励む他 今年は長年の願いであった石田梅岩の記念碑を 石門心学塾跡地に建つ京都芸術センターに建立することをプロジェクトにしています  バブルで忘れられてしまった正直・勤勉・倹約を説く梅岩思想を京都だけでなく 日本や世界に再興させたいとの思いからです

 私の昨年の三大ニュースは 子供会行事の潮干狩りで右手首を骨折し 生まれて初めてギブスをしましたことと  自宅に無施錠駐輪の自転車が昨年4回も盗まれて 遂に近所の学生マンションに住む泥棒を捕まえて 説教の末放免したこと  そして 50年前に通った年上のスナックママさんが 痴呆になっていたことのショックです  もう青春を終わりにすべき歳なのだと熟熟思い知りました

平成二十六年 元旦   マイクスタンディングこと・・・・

 

 

地上に楽園があることを信じられる そんな年になりますように

 ねじれ国会がもたらした醜いばかりだった政治も 年末選挙で解消したとは言え これからどうなる事か 世の中 気に障るものがあり過ぎます  気にしながらも 何もできないままのマイクですが 皆様には充実した新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます

 世の中は 良くも悪くもマイクの思い通りにはなっていません  それでもなんとか良き世界になることを願い マイクの出来ることは何かと考え続けて 永くはないかも知 れない余生を生きてきました

 しかしリタイア後十年間も 暇潰しでしかないような他愛無い遊びばかりをやっています  マンネリな老後を時々反省し 果たして充実感があったのかどうか そんな老人暮らしを考え改めるどころか 反省することも結局はなかった 只忙しい あっと言う間の一年でした

 さてさて昨年も 京都(KDE公演)神戸(ロスホコス公演)の他 招待公演やパフォーマンスで9回のステージに立ちました

 中でも びわ湖ホールでの「眠れる森の美女」全3幕のクラシックバレエ公演で 「式典長」の大役を頂いたことが 最高の出来事です

(手書きスペース :  最近は ブログ「読後感」で「楽しい死」を追究しています  そんな年頃になりました)

平成二十五年 元旦   マイクスタンディングこと・・・・

 

 

平穏な それでも新しい未来が見える そんな年になりますように

自然の恵みを喜び お互いに生かされている絆に感謝し 理解と許容で清い世界が実現できますように

ただ祈るばかりでしかないのですが この思いは消さないでおこうと思っています

今年も 皆様の暖かいご支援ご叱声をお願い申し上げます

昨年はダンス三昧でした ダンスフォーオールの2回公演 KDE単独公演 国民文化祭洋舞フェスティバル選抜公演 びわ湖ホールパフォーマンス 鳥取演劇フェスティバル招待公演 新京極裏寺晋山式お練りパフォーマンス 地域文化祭公演など 次々とお呼びが掛かりました

稽古中に3回も怪我をして その治りが遅くて今更ながら年齢を痛感しました

(春には NHKドラマ「フェイク」のエキストラでマイクが映り また「トップランナー」では 作家「パラモデル」の写真作品のモデルとしても登場し その作品は 今年3回も大きな美術展でも展示されました)

毎日のジムでの エアロやジャズ・ヒップホップ・ストリートダンスの重度依存症になっていて これなくしてストレス多き日頃の生活は乗り切れません

社会問題勉強会・梅岩勉強会などにも参加し 新しい社会の可能性を信じて まだまだ思い巡らせています

ウクレレ仲間と老人ホームを度々訪問演奏していますが 酒タバコのない集団生活の現場を見て もう直ぐの行き先としては耐えられないところだと知ってしまいました

ギャラリー巡りも 依存症の一つです

治さねばならない依存症が他にもありますが 夫々その自覚こそ健康の証と大事にして行こうと思います

皆様にも良き余生をと お祈り申し上げます

平成二十四年 元旦   マイクスタンディングこと・・・・

 

 

謹賀新年 私事ばかりの何時もの様な年賀に皆様からお叱りを受けそうですが ボヤキながらも皆様だけならず世界の平和を本当に望んでいるからこそのこととお察しください

三島が嘆いてから40年にしてまだまだの脳天気そのもの もっと悪くならないと自覚し得ないのが今の自己中日本です  このままもっと腐るのを平然と待つことはできません  正月早々なのにポジティブ思考ができない そんなことを見過ごしてはおられないくらい悲しくなりませんか

焦りに焦っても 凡人が残りの人生で 何ができましょうか  そう思うと虚しいのですが 昨年も色々と何でも脳天気のままついついやってきました

腰痛に気を配りながらコンテンポラリーダンス仲間と 京都・神戸・岡山での公演をこなしました  8月にはメキシコの京都姉妹都市グアダラハラのオペラハウスで公演の機会を得て 楽しくまた考えさせられることを一杯経験しました

HPの「私の酒道」を芸術センターで語り また「私の自死道」を京都哲学カフェで講演したりの機会もありました

考え悩む私マイクなのです     思いがけない人に会えたり振られたり 町中での些細なプライベート世直しミッションも少しは進んだり 儘ならないことでの悩みは色々抱えたまま今も変わらずのそんな昨年でした

今年がいきなり良くなるとは思えませんが 今の思いが消えないよう大事にしてゆこうと思います  こんな思いにご叱責ご指導頂けたら嬉しく思います

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます        平成二十三年 元旦   マイクスタンディングこと・・・・

 

 

新春を迎え 皆様のご健勝ご多幸を心より祈念申し上げます

(手書きスペース)

 昨年も色々ありました この国は何だと怒ってみたり 可能性が見えてきたり 私こそ懺悔すべきだと思ってみたり そんな年でした

 全て納得しての人生でありたいと思っています 残り時間を意識し始めて随分になります もう多くは願いませんが 少ないなりにやれることだけはやっておきたいと焦り また身辺整理もそろそろし始めねばと思うようになりました

 昨年は古希を自分で祝おうと 家族の定額給付金を使って 奄美大島の皆既日蝕を見に行きました 天文少年に瞬間戻ったようでした

 毎日欠かすことのない今一番の生き甲斐はエアロビクスで その依存症の所為で腰痛は中々良くなりません しかしコンテンポラリーダンスのもう直ぐの京都神戸岡山での公演を控え 痛みを堪えて性懲りもなく特訓しています

 最近はウクレレも 仲間と老人ホームを訪問し 我々とそう違わぬ年代の方々に楽しんでもらうような活動になってきました

 ただ気になることは ガンマGTPの他 去年から幾つかの肝機能数値も引っ掛かってきましたが こちらの依存症は理性でセーブできると思います

 理性と知性の信奉者であることを私のプライドであり続けようと ラジオ深夜便を聞きながらの 夜な夜なの読書で不眠症状態というのが近況です

 二千十年 元旦    皆様が私マイクの支えです  ・・・・

 

 

皆様にはお世話になるばかりですが 今年もよろしくお願いします

 昨年は確かにな年でした  今は遊びが毎日の私には 世の中の平穏をただ望むだけで 何も役に立てないのが歯痒くも祈るばかりです

 今年からはもっと大変な時代になりそうですが マイクスタンディングのHPで深く考え悩み学んできた心配そのものが 現実になったように思います

 これはこれで素直に自覚し これからは自暴自棄に誰もがならないようにお互いに助け合うしかないと思いますし もう祈るだけでは済まない事に世界中が気付き やがて試練を経て必ず良くなるでしょう

テキスト ボックス: 平成二十一年元旦 私事では 一昨年はダンス公演の前に酒で前歯を二本折り 昨春も公演の後にヘルニヤギックリ腰で四ヶ月も隠遁生活し 大変な昨年でした

 それはそれで腰痛日記と生き方を読書する二つのブログを立ち上げ 思わぬ充実した精神的な生活に浸りました

 腰痛は治りませんが 湯治に温泉通いを楽しむなど 残り少なくなった余命を指折り数えながら 悩み多く生きてゆく覚悟です

 平成二十一年 元旦   マイクスタンディングこと・・・・

 

 

色々とお世話になっておりますこと御礼申し上げます

 本年は 何事も昨年を新しくリセットし直すような 公私に亘って そんな年であって欲しいものと思うばかりです

 偽りのない より良き人類と地球の時代がそろそろ見えてきますような そんな気がしますが 皆様と共にそれを探し求め 考え 私なりに出来ることをささやかでも絞り込み 実行し そう信じ祈りたいと生きています

 平均寿命まであと十二年と気付いて これまでのような唯あちこちを走り廻ったりボヤいたりだけで終わりたくなく 早く何かに絞り込むものを見付け 閻魔様にご赦免頂けるような罪滅ぼしを しかとせねばと焦っています

テキスト ボックス: 平成二十年元旦 昨年は酒で前歯を二本折り 腰も痛め ネットがウイルスに罹り その他散々でしたが 今春もダンス公演をしますし まだまだ何かと散漫な遊びの範疇の生活でしかないかも知れませんが 公私のリセットを心がけて もう少し走り廻ると思いますので まだまだお世話になりますこと宜しくお願いします

 平成二十年 元旦 マイクスタンディングこと・・・・

 

 

寿春 新年を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

昨年は大事な二人の友人に先立たれました  よい奴から先に行くものと思います  次は・・・かと焦ります

奮リタイアしてから四年になってしまいました  町内には商売や職人ばかりで 遊んでいる老人はいなくて 肩身の狭い毎日です

仙人遊興を気取るだけでなく 罪滅ぼしに世直しをと思う気持ちで色々と多忙にやっていますが まだこれはと言う目処がたちません・・・・何かと焦ります

京都にいるだけで憲法に保障されたくらいの文化的生活はできますので 年金を全て家内に貢いでの貧乏亭主でも 充分満足だと錯覚していましたが 最近やっぱり我が家は 格差社会ならず 格差家族だと 客観視するようになりました

先日参議院国会討論会で 京都民社党議員の天下り規制の質疑に答えていた高校の友人で人事院総裁の返答振りをテレビ中継で見て 彼に色々の思いをしたり 我が身を恥じたり慰めたり複雑であった

人生はそんなものだ 色々ある その内と・・・・

弐千七年  元旦 マイクスタンディングこと ・・・・

 

 

謹賀新年 皆様に幸多き年でありますようお祈り申し上げます

恥ずかしながらの年金生活でも 格好つけて町中の住人たろうとして 表面的には多事多雑多忙の毎日を過ごし 昨年の賀状には新しい老いの先が見えてきたと書きましたが 文化の霞とて霞は霞でしかなく それだけで心を充満しきれるものでは有りません

走りのフォームの理論解析も かなりアカデミックなホームページに発展させることができましたが 他のことに気が取られ 立証実験に集中できず 停滞気味なのが気にかかります

サラリーマン懺悔の世直し活動は色々やっていて 路上の空き缶拾いの段階から 山中不法投棄の拾い上げから 今は看板やビラ剥がしの美化をもやるようになるがまだまだ中途半端

アートを平民のためにと思い ボランティア活動をやりながら ぐうたら京都を改革しようとやっているもののこれも思いだけの空周りですが これこそ今年は行く先を見つけたし

しかしやればかならず 小さくても少しづつであっても着実に世直しは進むと信ずるだけです

さて腰痛は治まらないのですが 毎日欠かさないエアロビクスは一五余年来の不治の病であることはいいとして 今夏にはγGTPが188になり2週間の禁酒を命じられましたが一日も出来ません

残りの不透明な人生を考えると 少なからず焦ります 思いだけは・・・思いだけは・・・

弐千六年  元旦 マイクスタンディングこと ・・・・

 

 

謹賀新年 皆様に幸多き年でありますようお祈り申し上げます

昨年は多事多雑多忙で それなりに充実し 新しい老い先が見えてきたとように思っています

走りのフォームの理論解析も格好が付き 少しはアカデミックなホームページになりました

世直し活動は色々やっていて これまでのこれ見よがしの路上の空き缶拾い段階から 鴨川上流のの不法投棄の拾い上げまでにエスカレートし 睨み付けや挨拶運動などまだまだやります

アートを市民の物にと ややこしい社会運動に仕掛けたことが京都新聞に実名で載りました

思索するだけでなく やれば必ず 小さくても少しづつであっても着実に世直しは進みます

さて昨年の腰痛はかなりこたえて 確実にくたばってきましたが 殆ど毎日ジムに通いをし 最近久し振りにエアロビクス大会を楽しみましたが いつまで元気か これだけは分かりません

熊野中辺路を京都から歩き通し 石見銀山・足立美術館や 東京ミュージアム巡りや 金沢21世紀美術館や 近隣も数多く飛び回り 市内ギャラリーは悉くなど 遊び楽しんでいます

大学公開講座は暇さえあれば学生並みの頻度で受けることが出来て イベントだらけの京都を楽しんでいますが パッシブばかりでなく アクティブな余生になるよう気を入れていきます

年寄りの世直し・・なんでもできるし 今せねばなりません 年寄りこそやらねばなりません

弐千五年  元旦 マイクスタンディングこと ・・・・

 

 

新春を迎え 皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます   本年もよろしくお願い申し上げます

昨年からは完全年金生活者になったのだから 隠遁生活でもしなければならないのだと 少しは世に憚った気持ちになっていますが 実際はこれでは何だか罰があたりそうな位 好き放題のことをしての暮らしです

毎日 時間たっぷりの筈ですが やることが一杯あって全然時間が足りません

働いておられる方々は大変だろうなと 要らぬお節介もしてしまう

よく考えるとそれは自分に残された命に限りあることを感ずるような年になったという事でしょう

寂しくもありもっと焦らねばとも

最近その罰が当たったのか腰を痛め ホームページに明け暮れています

是非掲示板でぼやきのお相手をお願いします

弐千四年  元旦    ・・・・

 

 

次の年賀は リタイアの後に2年お手伝いに行って年末に辞めたTB社の皆さん宛てのものです

新年を迎え 平素のご厚情を感謝し 皆様のご多幸をお祈り申し上げます

何も出来ず二年を終えました  それでも懸命にやってきたつもりです  後は祈るばかりです

これからは三年半やっている文化ボランティアに 更に二つ登録しました

フィットネスクラブにも復帰し 職安訓練で昔からやりたかった職人の腕をつけようともしています

お役にたつことならなんでもボランティアします

世直しNPOにも参加しています

図書館通い 古書探し 新刊立ち読みは止められません

大学公開講座やイベントの多い京都です 今後の設計通り 街の仙人のつもりで 文化の霞だけで生きてゆけそうです

訪問者の少ないホームページですが是非ともアクセスお願いします

二〇〇三年 元旦    ホームページhttp://www7.ocn.ne.jp/~mike-st/ ・・・・

 

次は一般向けのものです

・・・・・・・略

二〇〇三年元旦    ・・・・

 

 

・・・・・・・略

二〇〇二年元旦    ・・・・

 

 

A HAPPY NEW YEAR!  皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

世間の停滞ムードも何とか払拭されますように

私 還暦定年しゆっくりする間もなく今月より TBでカーシートの開発を勤めます

京都をもっと楽しむ時間が欲しいのですが 遅れます分長生きできるでしょうか 

体力気力はまだまだ十分若いつもりです

しかしスピードは鈍くなっており 焦ります

今年もよろしくお願いします  2001.1.1  ・・・・

 

 

謹賀新年

新春を迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます   本年もよろしくお願いします

すっかり京都に馴染んだこの頃です  仙人よろしく歴史や伝統の文化を霞のごとく食べて暮らしております

味わいのある お金もかからぬ生活です  色々な展示会・講演・イベント・集い等 カルチュア・アカデミック・ボランティアに耽るこの頃で ライフスタイルもすっかり変わってしまいました

もっともこのような生活は 家内の遊び事が家事の暇もないくらい多忙で 際限なく物入りだからです  孤独に 金の掛からぬ遊びを強いられた結果です

それでもそれなりに充足しております  フィットネスライフとは縁の切り時かと思うのですが 昨年にはタイ・プーケットのトライアスロンを楽しんで来ました  これも止められません

後一年の定年を前に最後の花を咲かせるか 然と頑張り 焦ります  ご支援・ご指導の程よろしくお願いします

また近くにお越しの節はお立ち寄りください  家内・娘の一服で 伝統の良き面と私の苦労を味わう一期一会を是非

2000年 元旦 ・・・・

 

 

トップページに戻る 雑感のページに戻る

 

inserted by FC2 system