若い時にやり残したこと・・・若さを未練にするマイク 老人の未練はこんなところにも

 

このテーマで書き始めたのですが 途中で限界を感じ 昔のラブレターを思い返すだけで終わりにしたので

マイクの昔の未練も懺悔もあるラブレターを 恥を覚悟で認めます

本当に馬鹿なマイクを軽蔑してください   なんと罪深い・・・ 

 

このページの初めのタイトルを変更し 若かりし頃のラブレター に改めます

    2011.4.27書き始める 改訂登録9.11   トップに戻る 雑感色々のページに戻る

 

 

未練一杯のマイクは 「古人」のテーマページで 人生の弁えシリーズとして「私の未練道」と題して 未練こそ命の活力であることと 未練を持つにも弁えが大事だと説いてきました

 

若さを確実に失って来たマイクは 若かりし頃の未練を思い起こしながら 昔の活力に酔いしれようとしてこのページを「私の未練道」に続くページとして書き始めたのですが 実際には若いころの未練など年寄りには活力にはならず 果たせぬ夢と知るばかりで 惨めにもさせるものではないかとも思ってしまいました

それでも書き進んで見ると このページはラブレターのことだけで一杯になってしまいました

その為 このページは若かりし頃のラブレターを書き連ねるだけにし 「未練道」とは別の 老人性懐古趣味としてのメモリー  或いは懺悔として 「グラスノスチ」の一環として恥をさらすこととに変更します

 

 

若き頃の未練はもっと一杯あるので 別途纏めようと思ったりしていますが こんなマイクでも相当なボリュームになることを知って お迎えの日までには間に合わないかも知れないと思ってしまいます

ともあれ 若き頃にやり残したこと 未練を思い起こしながら書き進んで見ました様子を 御覧ください

 

 

 

マイクのプロフィール」のページで マイクの若かりし頃のことから 老人域に入った今までを詳しく暴露しています

これもマイクの信ずる マインドイノベーションのためには先ずグラスノスチの実践との信念のためにやってきたのです

 

これからは もう一つの信念 「未練こそ命の源泉」のために 「私の未練道」で話し残した若い時のことをもう少し思い起こして 未練探しをしておこうと思います

若さを失った今 ただ漠然と若いころを懐かしがるだけでは 老人になってしまったことに悔いが残るだけです

未練を絶てないだけでは 余り格好良くありません

それでもここで 若いころのマイクをここに思い返し それが語って恥ずかしくない程のものであったか 未練がましく若い時を思い返す程度のものではないか そんなつまらないことはどうでもよいことかも

いやそれでも どちらにしても グラスノスチしながら見返してみることには意義があるかも知れないと決め込んで書き進みます

 

 

と言う訳でこれから マイクの若い時のもので 今まで捨てきれず残してあるものをロフト等から探し出して ここに羅列して行こうと思います

それを整理出来なかったものですから 一杯のガラクタが雑然と残っていて この未整理が気になる未練の多くになっています

書き出すだけでも心の整理になり捨てやすくなるような気がします

所謂 今流行りの 死ぬ前に整理するべきという「断捨離」のために

 

さてこれから 若かりし頃の思い出として残してあるものから そこに見える秘密の思い出を思い返しながら そんな痕跡を羅列しておこうと思います

 

 

若いころに嵌っていた天文や山登りについては プロフィールにさり気なく書いている通りですが 今更頭の回転や体力劣化で熱が覚めたこれらの事を未練にすることはないと思う

でも実際は 沢山の天文本フリークライム本を本棚に飾り懐かしがっているし 話し仲間がいたら話したくなる話題です

しかし実際は 他人にはこんな話は 同じ趣味でなかったら自慢話しにしかならず 聞いてくれる人はいない

それなら潔く処分した方がよいように思えるが 実際 老人と言うものは未練がましく捨てられない

 

 

もっと誰にも見てもらえないものとは ラブレターであろう

殆どの人は捨てているらしいが マイクは大事にしており 未練がましい男の代表です

未練を断つには これをどうしたらいいのでしょうか

マイクには如何したよいか分からず しっかりロフトに残しています

ここで披露することで 未練が消えるものなら暴露したいのですが 多分誰も読んでくれないでしょう

それでもここで先ず始めにラブレターをここに引き出し 暴露の価値有りや無しやを 思い起こしながら考えてみましょう

(今もロフトに残っているのは 捨てきれない気持ちにさせた真剣で純粋な青春の証しだと言いたいのです・・・・しかもそれはマイクが いつも下書きを書いていたので 下書きが残っているのです)

 

その前に 年老いてからの つまり極最近のラブレターは 既にこのHPにグラスノスチ済みです

これは御笑いの積りで是非読んでみてください

切ない老人のラストラブ「ラブレターフロムマイク」です

苦しいものです 恋は 片想いは・・・・

 

 

では昔のことで 現存していないが覚えているものから始めます

小学5年の時 仏壇の前に置いて祈ったラブレター(渡せるような内容ではなく エッチなマーク付きで ・・したいと・・)

今は亡き 宮・雅・さんへ

そのまま親に見つかった恥ずかしい思いが忘れられない

朝・君・さんも好きだった

小学校は片想いだけだった

中学はモテモテだったが 純情なマイクにはモノにする勇気はなかった

高校・大学も片想いは色々あったが 晩熟というより純真・小心なマイクは 大学卒業まで童貞で終わった

 

 

現存ラブレター

会社に入った直ぐ ラブレターと言うより お節介な日記風の感想を 初給与で初めての つまり筆下ろしの道後松ヶ枝町大岩楼の女の人に送った

        

なして・・・?等 色々話したことが忘れられない大事な一晩だった

 

同じ一年目 岡山での学会へ出張の夜 柳町で遊んだクラブの女の人に送った

        

ただの冒険だったが 大事にしたかった

 

 

社会人一年目の 夜遊びがとうとう7歳上のクラブのママさんに嵌ってしまった

真剣だったとは言えるのか疑問だったが 若気の至りでここまでに

旦那は同じ会社 子持ちママで 会社の元看護婦長で モルヒネをやっていた

そのモルヒネアンプルを今も一本持っている

マイクが謝らなければならない人の一人

水子を作ったが 転勤でこともなく

その後の往復書簡が 箱一杯あります

        

        

 

 

不良お嬢さんと見合いの上 何んとかと諦められずに・・・そして止めさせられた人

謝って欲しい人の一人

今どうしているか気になる

        

気にはなるが それだけにしておきましょう

 

 

結婚を前提に付き合った後輩ですが 自分の勝手で理由も告げず振ってしまった

最も謝らなければならない人

       

今は如何しているか 仕合せにしていると祈ってやまない

そんな心配の要らないしっかりした人なのに やっぱり一番謝りたい人です

後悔しています

マイクの罰当たりな人生の根源はここにあるのです

 

 

この上記四つの「      」の内容は ご要望があれば早急に下書き原文から転記したいと思いますが そのような方が現れることはないと思います

捨てるに捨てられない・・・・ままに・・・・

 

 

書かなかったラブレター

スポイルされたいとマイクに迫ったラブレターを貰った会社の子

貰っただけで返事もせず 逃げていただけで この子にも謝らなければ

 

 

会社の女の子 やらせて貰ったり いろいろお世話になった大事な子に ズルイマイクはなにもしていない

何故か離れてしまったが 何故かを知りたいのと謝らなければならない

手紙は必要が無いくらいよく 人知れないよう隠れて会っていた

 

 

単身赴任先の夜な夜なのスナック遊びで 出来てしまったお妾さん

旦那の目を盗んでのスリルはマイクの肝っ玉なのか 不謹慎無責任なだらしなさなのか未だ分かりません

 

 

他に付き合ったが手紙を書かなかったのは何人もいるし 女房もそうだ

ラブレターを書いた人とは 心の付き合いが確かにあったように思う

只の浮気にはラブレターが要らない

そんな人とは今も付き合ってくれていて 未練なんか多分ないままで いつかは終わるのではないかと思う

そんな人に限ってとてもいい人で・・・・

ああ悪い奴だと自分でも分かっているのですが・・・

 

 

老人になってしまった今も 昔と変わらぬスケベ心は消えていない

初めに書いた最近のラブレターに負けず 書いていないラブメッセージはそっと心に沢山仕舞っていますが これこそ年寄りの未練です

多ければ多い程いいのではと 励んで行こうと思います

 

 

レターの「内       容」を抜きにして書き始めましたが 書き写すとなると相当時間を要しますので 空白のままで止めます

誰も読んでくれないと思って書いたし 自分で読むにも長すぎるので ラブレターだけで終わりにして この辺でこのページ自体を止めておきます

 

他に若き頃に書き遊んだ小説や詩やメモなど 書き残してあるものも沢山あります

 

アート作品やメモ 詰まらぬコレクションや秘密の本やなにやかやとは また改めて書くこととします

 

未練を早く整理し捨て去るために

それもお迎えが来る前にはやっておきたい

断捨離として

急がなくては・・・・・

 

若い時にお金がなくてできなかったが 壮年にして大型バイクに乗り 模型飛行機を飛ばしたりという人たちも多い

未練を生きがいにする元気老人を多く見ます

しかし未練が多すぎて絞り切れないのがマイクです

今回はこんなマイクにとっての絞り込みのための思い起こしをし 未練を整理してみようとしたものですが ただのラブレターの読み返しに終わりました

 

その内容は 恥ずかしいでは済まされない 犯罪的な懺悔・罪滅ぼしすべきことまでグラスノスチしてしまいました

この歳では 恥ずかしさより 懺悔で救われることがあるなら 罪滅ぼしもして地獄行きを免れたいと そうすべきだと そういう思いで記しました

 

トップに戻る 雑感色々のページに戻る

 

inserted by FC2 system